雨風を避けて

カリフォルニアは雨季。先週も嵐の予報だったが、それを避けて予定をこなせた。

土曜日は友人宅のパーティーへ。午後から出かけたが雨に降られずに到着。ワインを良く飲んだ。おでんやカニをご馳走になり、特製ワンタンスープを頂く。仕上げにデザート3種。集まった人たちも楽しい人たちばかりで、妻に「英語でよく喋っていた」と言われる。気が付くと11時を過ぎていて帰ることに。ん?ってことは、8時間も居て英語を喋っていた?これって会社にいるときよりずっと長い時間英語を喋っていたのか。こんなの久しぶり。パーティーの間に嵐が通り過ぎて行き、帰るときは夜空がきれいだった(運転できなかったので)。
日曜日も午前中Raidersをテレビで見たあと、晴れていたのでゴルフの打ちっぱなしに行き、Testarossaへ行ってワインの配布を取ってきたが、ほぼ雨には降られずに済む。ゴルフは相変わらず進歩なし。次の日に左肩が痛む程打ち込んだというのになあ。まあ、それほど真剣にやっているわけではないので良いか。Testarossaの今回の配布は、Santa Rita HillsのPinot Noirテイスティングルームで飲んだら、感動ものの美味さだった。口当たりは柔らかいのに、コシがあって余韻も長い。残り3ケースしかないそうだ。あと何年か寝かせたら、きっと極上のPinotになるに違いない。これでTestarossaの2004 Vintageは打ち止めらしい。2005はさらに良くなる予想なので、次回からも楽しみだ。テイスティングルームもにぎやかだったけど、みんなお金持ちに見えるのは気のせいだろうか?まあ、Los Gatosという場所柄、仕方ないのかも。

Raidersの試合を観ていても、何故か気合が入らない。まだ2つしか勝っていないっていうのも原因だけど、選手たちから覇気が感じられなくなっているのかもしれない。勝てる雰囲気が伝わってこないし、展開も勝てないような展開だ。RNJでも話題になったが、ここ何年か毎年「今年が最悪」って思っていたけど、今年はそれよりも悪い。ここまで落ちることもあるのかあ、と思う。次週はホーム現地観戦なので何とかして欲しいものだ。

AthleticsはThomasの抜けた後に、Mike Piazzaを獲得した。う〜ん、どうなんだろう。今年、San Diegoで22本のHR。キャッチャーをやりながらこの成績ならば悪くはない。でも、ALに来るのは初めてというのは気になる。守備に着く必要がないというのは、体力的には有利かもしれないが、守備の間ベンチに居て、リズムが狂ったりはしないか、ちょっと心配だ。Paytonがボルチモアに行ってしまったので、.300打てそうなバッターが居なくなってしまった。若い外野手も一人欲しいかも。まあ、ビリービーンはこれからも何か仕掛けてくるだろう。後はZitoが残ってくれたら。。。これはあり得ないか(涙)。