2008-01-01から1年間の記事一覧

ネットってすごいと思った

改めて言うまでもないことだが。どちらかというと、うざい面も多いネットだけれども、今回ばかりはすごいなあ、便利だなあと思えるようなことがあった。日本に帰っていたとき、兄弟と昔よく聞いていた音楽の話をして、「そういえばXXXってCDでているのかなあ…

Freezing

気が付くと再渡米してから2週間が過ぎていた。ワールドシリーズもNYJ戦も大統領選も何もかも見逃してしまった。観たいと思っていた映画なんて跡形もなく消え去っているし。それにしても寒い。ここはシカゴか?って言うほど寒い。日本でも相当寒かったけど、…

Sleeping...

現在日本滞在中につき、更新が滞っています。カリフォルニアに戻れるのはまだ先になりそうですので、しばらくお休みします。

意外なディビジョンシリーズ/引越し

MLBのプレーオフはディビジョンシリーズが終わったところ。シカゴとアナハイムのワールドシリーズを予想したのだが、どちらのチームもいいところなく敗退とは。全く意外な展開だった。これだから野球は面白いともいえる。全然気合を入れてみていたわけではな…

グーグル・アイ?

映画『Eagle Eye』を観た。結構楽しめるSCIFI映画だった。ネットや携帯電話等すべて監視され、謎の人物から携帯電話が掛かりその指示通りに動かされるのだが、敵は実は...という話。ちょっとはありそうな話という気もする。Webの巨大企業となった某社が情報…

EAD&APで入国

9ヶ月ぶりに一時帰国した。日本は蒸し暑くて大変だった。9月に日本にいること自体が8年ぶりくらい。日本の夏には適合できない体になってしまった。入国は、Advance ParoleとEADカードを使ったのだが、入国審査でいきなりSecondary Officeへ行くように指示…

ここ最近

久しぶりの更新。最近にしたことをメモしておく。Labor Day WeekendにWintersという田舎町へ友人を訪ねる。Starwbaleの建築家の家を見学。とにかく周りに何もないので、夜、星がきれいだった。猫と犬と戯れる。映画『Tropic Thunder』を観る。シニカルなギャ…

肩透かし

短い夏休みも終わって通常勤務の一週間を乗り切った。日本からの来客を迎えて三日間休暇をとったのだが、連れて行けなかった場所やレストランもあり、心残りも少なからずあったが、まずまず楽しんでもらえたか。アパートの契約のこと、引越しのこと、それに…

どうしたものか。

明日から三日間、夏休み。ロングバケーションは今年は取れない。アメリカの会社に勤めていれば、長い休みが取れるというのは、必ずしも当てはまらない。休み前にすっきりと仕事を納めたかったのに、ゴタゴタしてしまった。休みに入る前に二つの懸案事項があ…

継続中。

自転車通勤が続いている。ひざの筋肉痛が続いている。自転車通勤している人も結構多いが、みんなヘルメットをして、自動車道を走っている。左折専用レーンなんかに車に混じって自転車がいるのだけれど、さすがにこれはできない。いつもバイクレーン専用で、…

自転車復活

パンクした自転車をほったらかしにすること2年!高騰するガソリンと運動不足、これをいっぺんに解消するには自転車通勤しかないと思いつつも、前後輪タイヤ側面が破れてしまって、チューブも交換するしかないので、なかなか面倒だ。土日にネットでタイヤを…

やっぱり...

A'sは大きなトレードがあった。HardenとGodinがカブスへ。代わりに4人の選手が入団。その中の一人がGallagherで、早速勝利に貢献してくれた。オールスター前の最終戦、vs LAAを日曜日に観戦。Dave Stewartのジャージをゲットした。朝の10時に出発しても長…

連休終了

今年の独立記念日の連休は特に遠出もせず、近場で過ごす。 出来事をまとめると、SFのUSCIS Support Centerへ行って、グリーンカードの指紋採取。緊張したけど、あっさり終了。昼飯にNorth Beachで食べたサンドイッチが美味かった。グリーンカードまであと1…

マイナス一人プラス3匹

3週間滞在した客人は帰国してしまって、急に人口密度が低くなった感じ。その代わり、猫ちゃんたちが来てくれて賑やかになった。猫の方が多数を占める家になった。夜になって何度か起こされるので、慢性的な寝不足に耐えなければならない。でも、それを補っ…

今後の展望

来客中の我が家。客人は果たしてリラックスできているだろうか。帰国の目処が立ったので一安心だ。次のお客様はネコちゃん。果たしてリラックスしてくれるだろうか。滞在期間は2週間。何事もなければよいが。 A'sはインターリーグの@SFを3連勝。最近はもう…

Thank you for the party

また暖かくなってきたベイエリア。滞在中の客人が主賓のパーティに行ってきた。いつものアーティスト宅でのパーティだったが、いつものように沢山食べて飲んで、楽しんできた。いつものように、一軒家っていいよなあと思う。「こっちに引っ越してきたら?」…

何が悪いのか

分からないことが二つ。一つは枝豆。まいた種が発芽しないようだ。もう3週間経つが、一向に芽が出ない。このところベイエリアは寒い。やっぱりここは野菜の発育には向かない気候なのではないだろうか。朝夕の冷え込みは相当なものなので、夜は室内に入れて…

連休終了

Memorial Day Weekendの連休が終わった。今年は遠出せずに、近場で過ごした。金曜日の夜、サンフランシスコでCurse of the Starving Classという演劇を観にいった。妻が見たいと行っていたものに付き合っていったのだが、意外に面白かった。テーマとしては古…

Santa Lucia Highlandsへ

土曜日に、Second Annual SLH Winegrowers' Galaに参加した。これは、Santa Lucia Highlands(SLH)のワインメーカーが1年に一度集まってテイスティングをさせてくれる催しで、Paraisoワイナリの倉庫を開放して開催された。Testarossaにいったときにチラシ…

が〜ん

5月にあてにしていたEconomic Stimulus Paymentだが、なかなか届かない。妻が「もらえないっていう話だけど」と言うので、ちょっと調べてみた。憎きIRSのサイトを見ると、Social Security Numberを持っていない人がいるか、あるいはNonresident Arienには支…

育つか?枝豆 / 最近のヒット

枝豆の種をまいて4日。未だに芽が出てこない。今週はやっと暖かくなるようなので、この週末に発芽しないとまずいかもしれない。友人宅の発育具合も気になる。うちよりは条件が良いだろうから、そろそろ芽が出てもいいかもしれない。しかし、冷凍の枝豆が嫌と…

ユルユル月間

5月に入って、もちろんゴールデンウィークなんてないのだけれど、日本が休みなので自然とこの時期は仕事が暇になってくる。急ぎの仕事がないユルユルな状態で、もう少しそんな状態が続く。会社から休みを取るように言われたので、ポツリポツリと有給休暇を取…

木曜から週末にかけて

木曜日。Immigration関係の手続きで、健康診断が必要ということで、この日に病院へ。永住権のためのもので仕方なく行ったという感じ。そもそもアメリカに何年も住んでいるというのに、何をいまさらな感じがするのだが、まあ仕方あるまい。体重、身長、体温、…

「プロ」と呼ばれる人たち/スポーツネタ続き

先週、縁あって日本の伝統的文化芸能分野で「プロ」と呼ばれる人たちと飲む機会があった。道を極めた人たちは、とても個性的で魅力的だ。そして絶対に偉ぶったりしない。彼らの芸をたっぷりと見せてもらって大満足。楽しい宴会だった。ベイエリアのチームで…

スポーツネタ

San Jose Sharks(NHL) プレーオフ第5戦を勝利して、シリーズは3-2。カルガリーも良いチームだけど、ここで負けるわけには行かない。第4戦で残り7秒で決めたシュートにはしびれた〜。勢いに乗ってこのまま決めたいところ。今、ベイエリアで最もホットな…

イタサン/IRSからの手紙

土曜日は友人宅でバーベキュー。天気も良く暖かかったので、気持ちよかった。一軒家ってやっぱりうらやましい。庭の一部を借りて、小松菜に続いて枝豆をとたくらんでいるが、遠いのが辛い。夜中までお邪魔してしまった。日曜日、朝久しぶりに髪を切りに行っ…

Jury Summons/A’sの調子

住んでいるカウンティの裁判所から、Jury Summonsの郵便が届いた。これで何度目になるのかな。最近、妻の名前でも届いていたっけ。これは、陪審員召喚状とでも言うべきものか。もちろん、米国民ではないから陪審員になんてなりたくてもなれない。納税者をラ…

シカゴぼけ/TK君が来た

先週末はシカゴへ。2泊3日の短い旅だったが、寒かったのを除けば、十分楽しめた。帰りの飛行機が遅れるため、乗り換えの飛行機に間に合わないと言われた。シンシナチで一泊しますか?なんてチェックインカウンターで言われたけど、もちろん拒否。結局別の…

MLB開幕戦/David Sanborn@Yoshi’s

MLB開幕戦@東京ドームを二日続けて3時起きで観戦した。久しぶりに見るA'sの選手たち。元気にキャンプを終えてくれたようでまずは一安心。開幕戦を振り返ると、完全に勝ちゲームだっただけに、敗戦の現実は厳しく感じられる。少ないチャンスをものにしてリー…

Infection体質/Kenny Garrett

先週の発熱の原因はたちの悪いInfectionだった。抗生物質を飲み続けて何とか回復。しかし、油断は大敵ということで、Follow-up Careのため病院で紹介された内科医へ。先生がEric Johnsonに似た女医というのが笑えた。今週は尿検査と血液検査の専門のところへ…