2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜から週末にかけて

木曜日。Immigration関係の手続きで、健康診断が必要ということで、この日に病院へ。永住権のためのもので仕方なく行ったという感じ。そもそもアメリカに何年も住んでいるというのに、何をいまさらな感じがするのだが、まあ仕方あるまい。体重、身長、体温、…

「プロ」と呼ばれる人たち/スポーツネタ続き

先週、縁あって日本の伝統的文化芸能分野で「プロ」と呼ばれる人たちと飲む機会があった。道を極めた人たちは、とても個性的で魅力的だ。そして絶対に偉ぶったりしない。彼らの芸をたっぷりと見せてもらって大満足。楽しい宴会だった。ベイエリアのチームで…

スポーツネタ

San Jose Sharks(NHL) プレーオフ第5戦を勝利して、シリーズは3-2。カルガリーも良いチームだけど、ここで負けるわけには行かない。第4戦で残り7秒で決めたシュートにはしびれた〜。勢いに乗ってこのまま決めたいところ。今、ベイエリアで最もホットな…

イタサン/IRSからの手紙

土曜日は友人宅でバーベキュー。天気も良く暖かかったので、気持ちよかった。一軒家ってやっぱりうらやましい。庭の一部を借りて、小松菜に続いて枝豆をとたくらんでいるが、遠いのが辛い。夜中までお邪魔してしまった。日曜日、朝久しぶりに髪を切りに行っ…

Jury Summons/A’sの調子

住んでいるカウンティの裁判所から、Jury Summonsの郵便が届いた。これで何度目になるのかな。最近、妻の名前でも届いていたっけ。これは、陪審員召喚状とでも言うべきものか。もちろん、米国民ではないから陪審員になんてなりたくてもなれない。納税者をラ…

シカゴぼけ/TK君が来た

先週末はシカゴへ。2泊3日の短い旅だったが、寒かったのを除けば、十分楽しめた。帰りの飛行機が遅れるため、乗り換えの飛行機に間に合わないと言われた。シンシナチで一泊しますか?なんてチェックインカウンターで言われたけど、もちろん拒否。結局別の…