2006-01-01から1年間の記事一覧

ラスベガス旅行

3泊4日のラスベガス旅行から帰ってきた。よく遊びよく食べた旅だった。初日は、この旅の主目的だった、Cirque du SoleilのショーBeatles Loveを観た。これは大当たりだった。簡単に言ってしまうと、ビートルズの曲にあわせたサーカス・パフォーマンスショ…

仕事納めの一週間

先週一杯で今年の仕事納め。緊急事態もなく、静かな1週間だった。でも、家では騒音に悩まされた。明け方3時半頃、いきなりけたたましいサイレン音が聞こえてきた。目覚ましに手も伸ばしたが、「あれ、ちょっと違うぞ」と寝ぼけていたが、しばらくしてこれ…

映画メモ / 惨敗....

最近見た映画のメモ。 「生きる」ケーブルテレビで英語字幕付きで観る。黒澤明監督の作品。いろいろと考えさせられる。黒澤監督に言わせると、ルーティンワークを正確にすばやくこなすだけの公務員の主人公は生きていたことにならないそうだ。そんな主人公が…

雨風を避けて

カリフォルニアは雨季。先週も嵐の予報だったが、それを避けて予定をこなせた。 土曜日は友人宅のパーティーへ。午後から出かけたが雨に降られずに到着。ワインを良く飲んだ。おでんやカニをご馳走になり、特製ワンタンスープを頂く。仕上げにデザート3種。…

Rickyさんにお礼に行った

RickyさんにRaidersぬいぐるみのお礼に行った。日本酒一本持って、Ricky'sへ休日ランチ。クラブサンドイッチとビールを飲んで酔っ払ってしまった。RNJみんな喜んでいたよと言ったら嬉しそうにしていた。で、ぬいぐるみたちは今度Chieさんがベイエリアに来る…

Surprise!

月曜日、仕事から帰ると、「なんか分からない郵便が来てると」と妻に言われる。何だろうと思って包みを開けると、 何とこれはRickyさんからのクリスマスプレゼントだった!Raider Nation Japanの集いでデンバー戦を観にいった帰りに、全米スポーツバーランク…

同じカリフォルニアでも。。。

水曜日から土曜日までの南カリフォルニアへのドライブが終わった。合計1,100マイルドライブしたことになるが、なかなか忙しい旅だった。それでも寒くなったBay Areaに比べると、どこも暖かくて避寒の目的は達成できた。これが同じ州内かと思うほど暖かかった…

Holiday Season

もうすぐThanksgivingの連休になる。この連休が始まると、あとは慌しくクリスマスまでまっしぐら。Thanksgivingが終わると気が早い人たちはもう半分休み気分になって、スローダウンしてゆく。このギャップにも随分慣れてきた。 今年は1日有給を追加して5連…

RNJな週末

先週末は毎年恒例Raider Nation Japanの観戦ツアー。一年に一度のRNJの集い。MASHさんたちと一年ぶりの再会なのだが、チャットもしているので、あまり久しぶりという感じがしない。日本語でRaidersやNFLの話ができるのが何より嬉しい。金曜から日曜日までぎ…

オークランドの色々

仕事が忙しくなってきた。毎年、この時期は仕方がない。プレッシャーがかかる毎日。土曜日はオークランドのYoshi'sで渡辺貞夫のライブを観た。歳を取ってもサックスの音は相変わらずいい。ピーターアースキンのドラムにも感動。あのシンバルワークを手に入れ…

Hacking Democracy

木曜日、HBOのドキュメンタリ、Hacking Democracyを観た。アメリカで広く採用されている電子投票システムの脆弱性を暴くドキュメンタリだ。あまりに衝撃的な内容にびっくり。プログラムの改竄やアンセキュアな管理体制によって、投票と言う民主主義の基本行…

週末いろいろ

土曜日は、テスタロッサでClub Testarossaの配布受け取り→San Jose Santana Rowで昼食→ドイツ食料品店Dittmer'sで買い物というパターン。テスタロッサの新しい2004 Pisoni Vinyard Pinot Noirのテイスティングは良かった。まだちょっと若いのかもしれないが…

ナパへ/Raiders観戦

今週の週末は、愛車の定期点検。ついに9万マイルを突破したのだ。キロに直すと、140,000kmを超えている。日本なら車としての価値はゼロだろうが、こちらでは「まだまだ十分」と言える。ディーラーに持ってゆくと、「う〜ん、これは今日丸一日かかるね」と言…

Tower Records/Almost Famous

Tower RecordsがChapter 11をファイルして破産申請をした、というニュースが発表されてから結構な時間が経過した。San FranciscoのTower Recordsで全品割引セール(everything-must-go sale)というのをやるというニュースを聞いて、行って来た。Tower Recor…

シーズン終了/Santa Mariaへ

ALDSを突破したA'sだったが、ALCSでは良いところなくDetroitにスィープされてしまった。なんかあっけなくシーズンが終了してしまった。忙しかったこともあり、あまり試合を細部まで追っかけられなかったが、ALDSで勝って、自分を含めて気が抜けてしまったの…

ALDS突破!

金曜日、A'sのALDS第三戦、Twin vs A'sを観てきた。8-3の完勝!Harenの好投、ChavezとBradleyのホームラン、そしてScutaro(MVP級の活躍)のタイムリー2本で完勝だった。 ホント、ホームで勝ちを決めてくれたことは嬉しいの一言。今年の観戦はこれ以上は出…

2連勝の中で好対照のセンター

ALDSの緒戦、Frank ThomasのHRなどでサンタナから勝利をもぎ取ったA's。何と今日も勝ってALCSがぐっと近づいた。まさかA'sがサンタナから勝つなんて、しかも2連勝するなんて、誰も思っていなかっただろう。こういうことがあるから、MLBは楽しい。金曜日の第…

浮いたり沈んだり

そう、同じオークランドでもA'sは浮いているのだけれど、Raidersは沈んだきり浮き上がってこられない。明日からALDSが始まる。A'sは同じALの中で一番対戦成績の悪いミネソタが相手だ。緒戦のサンタナから勝ち星を拾えれば、大きく前進できるだろう。A'sって…

優勝しました!

アスレチックスはSEAに12-3で勝ち、TEXがLAAに5-2で勝利。マジックはゼロ、つまり、優勝だ。はあ〜、ついにやっとAL Westを勝ち抜いてくれたか。長かったなあ、ここ2週間。明日からスケジュールとにらめっこで星取り勘定などしなくてもいいのだ。試合後、テ…

マジックは2のまま

A'sはCLEに3連勝した後、LAAとのホーム最後の3連戦。緒戦をなんとか拾ってマジックは金曜日に2になった。土日でどちらか勝てば優勝が決まる、しかもホームで、とういう有利な条件にもかかわらず、LAAに連敗して優勝はお預け。LAAの投手が良かったとは言え…

マジックナンバーは5

月曜からのCLE4連戦。昨日今日と勝ってまずは目標達成か。ブラッドリーとトーマスという、今年補強した二人の中軸打者がしっかり仕事をし、先発のロアイザがナイスピッチングで勝てた。この三人が活躍したら、ビリー・ビーンは笑いが止まらないだろう。 LAA…

ここまで来たか

正直言ってWhite Soxに3連勝できるとは思っていなかった。一つ勝てれば御の字と思っていたのに。White Soxをはじき出されたトーマスが大暴れしてくれた。本当にこの人を捕っておいて良かった。LAAがTEXに2-2となり(これは計算どおり)、ゲーム差は7。と言…

開幕戦なのにがっかり

フットボール形のドーナッツを発見したので、衝動買い。 今日はRaidersの開幕戦。Monday Night Footballでの試合。何とか試合に間に合うように帰ってきたのだが、これが酷い試合だった。特にオフェンスラインがSan Diegoのディフェンスに良い様にやられてし…

9月は

毎年忙しい。それはMLBが佳境に入りさらにNFLが開幕するから。そして上乗せするかのように仕事も。先週Rickyさんに会いに行き、「また今年もヨロシク」と一声かける。Ricky'sはカレッジの試合を観る人たちで大賑わいだった。飲み屋も忙しい季節なのだろう。A…

緊張してきた(汗)

まさか本当にボストンを叩きのめすとは。。。ラミレスとオルティスがいない貧打線とはいえ。その上、SEAがLAAに2-1で勝ち越してくれた、ナイスアシスト。これでLAAとは8.5ゲーム差。残り30試合でこのゲーム差ならば、ひょっとして本当にAL Westを勝ち取れ…

帰ってきたMillerちゃん/INVINCIBLE

アパートのお隣さんの窓に、黒猫を良く見かけた。朝、つまらなそうに窓辺に座ってこちらを見たり、木に登っているリスを見たりしていた。2,3週間ほど前になるが、アパートの入り口に張り紙があって、Millerちゃんという猫が逃げてしまった、ベランダから飛び…

コンサートx2/Rrrraideeeerrs!

先週はSan Mateo County FairのREO Speedwagonのコンサートと、Yoshi'sでのLee Ritenourのライブと、二日続けて全く違うタイプのコンサートへ行ってしまった。REOは大学時代によくバンドでコピーしたが、コンサートは初めて。懐かしい曲では大声で歌ったりし…

有給休暇

11日の金曜日に有給休暇を取得して会社に行った。会社の有給休暇は1ヶ月に12時間もらえる。ただ、時間を貯める上限があって、それに到達すると有給が増えない。先月、ついに上限に達してしまった。仕事を休むわけにも行かず、でも有給時間をドブにすてるの…

アパート契約

来月、アパートのリース契約が切れる。マネージメントから新しい家賃の通告があり、なんと100ドルのアップ。このアパートではじめての賃上げだ。100ドルって大きいよなあ。年間1200ドルってことは、一回日本に帰る飛行機代を軽く上回る。Raidersのシーズンチ…

ふらっとオークランドへ/ガーリックフェスティバル

土曜は朝起きて、チケットもないのにオークランド・スタジアムへ。トロントとの対戦でZitoが先発。MLBで最高のオフェンスを誇るトロントだけに、Zitoのピッチングがどうしても観たかった。それに、もしトレード期限が来て、Zitoがトレードに出されてしまった…