2007-01-01から1年間の記事一覧

Cabernet漬け

Uさん夫妻とNapaへ行く。いつもTestarossaに行くときにドライブをお願いしてしまっている。今回のNapa行きも、お酒を飲まないUさん旦那の運転にお世話になってしまった。いつもPinot Noirばかりなので、この日はNapaバレーだし、思いっきりCabernetを飲んで…

初のYoshi’s @ SF

仕事納めだったこの日は、Yoshi's@SFに初めて行ってみた。Mike Stern Band with Dennis Chambers (d), Richard Bona (b), Bob Francescini (sax)のセカンドステージを観た。物凄いライブだった。4人の繰り出すハーモニーとリズムに酔いしれた。何となく体中…

完全休養

無理難題を押し付けるお客様の対応に追われて散々な一週間だった。日本人の英語ってなんでこんなに分かりにくいのか。簡潔に要点を日本語でまとめてくれればどんなに仕事がはかどることか。ストレスの溜まる仕事を残して、あと一週間耐えられるかなあ。そん…

さらに加えるなら

ケーブルテレビの話だが、アジア専門チャンネル240が映らなくなった。朝7時からの日本のニュース番組をいつも見ていたのだが、これがある日突然見られなくなった。まあ、見られなければ別にそれでどうということはないのだが、値段が変わらないのに見られる…

またも泣き寝入りか

Thanksgivingの休暇に日本に帰ってたので、寒さに慣れてきたとはいっても、この週末の寒さは堪える。日本では温泉三昧で、常に保温状態が保たれている感じがしていたのだが、温泉ナシではちょっと辛い。Raidersの連敗脱出はうれしい。MASHさんの置き土産のプ…

忙しいけれども

週の真ん中に予定を入れてしまった先週と今週。先週の水曜日は、前の会社の同僚が主張でこちらに来たので食事に。何年ぶりの再会?なんだろう。新天地で活躍している姿を見ると、転職してよかったねと思った。少しうらやましい。ワインを飲んだのだけれども…

Foleyを飲んだ

サンタバーバラへ行ったときSanta Rita HillsのFoley Vinyardsへ行った。そのとき、高くて買えなかったPinot Noirだが、地元で$20オフくらいで買えることが分かったので、近所のスーパーで買ったのだ。それが、2004 Rancho Santa Rosa Pinot Noir。体調も大…

体調不良の原因は

過密スケジュールの中、日本に一時帰国したからでも、夜遅くまで飲み食いしていたからでもなく、今週の仕事が忙しくて辛いからでもない。RaidersがKCに負けたのが一番の原因ではないかと思われる。現地観戦していて、絶対に勝つと思っていたし、実際に勝てる…

4泊6日で

明日から日本へ急遽帰国。。。そのため今週は超過密スケジュールで仕事をこなす。こういうときに限って仕事が忙しかったりするものだ。日本でも忙しくしているだろうから、人に会ったり出来ないのが残念。やれやれ、せっかくいい季節に帰るのになあ。土曜日…

9/22〜

9/22 友人宅でのパーティ。アーティストたちの中に何故か一般人として紛れ込む。楽しかったが、食あたりか何かで大変な目にあった。翌日はCLE戦。大丈夫か。。。9/23 アイパッチさんと待ち合わせてRaiders vs Brownsを観戦。あまり眠れなかったが不思議と体…

先週のいろいろ

U.S. Department of Laborからレターが届き、申請中のLabor Certificateが承認されたと連絡があった。これは、雇用を通じて永住権を申請するプロセスの一環なのだが、なんと3年半かかってやっとLCが降りたことになる。まあ、これはこれでGood Newsなのだが…

Russell is in

Raidersは日曜日のvs Detroitに惜敗。う〜ん、もうちょっとだったのに残念。0-17になった時点で、おいおい今年もかよ、と思ったが、そこから3TDで逆転!おおっ、今度こそと思っていたのに、ここ一番でディフェンスが耐え切れずに負け。期待が大きかっただけ…

Hazy Shade of....?

タホの山火事の煙が北風に乗ってベイエリアに入り込んできて、朝から晩まで曇っている。直射日光が遮断されるのは良いけど、Hazyな日差しもモヤモヤ感が漂って気持ち悪い。こんな天気は初めてだ。思わずサイモン&ガーファンクルの「Hazy shade of winter」…

やっと夏休み/Here come the RAIDERS!!

やっと先週の慌しさから開放されて、今週はほっと一息。で、遅い夏休みをとることにした。Labor Day Weekendを合わせて6連休。北カリフォルニアのMendocinoの方へ旅行する。天気も良さそうなので、のんびりできると良いが。先週はLee Ritenourのライブ@Yosh…

アパート事情/事故がなければいいが

アパートの契約更新の知らせがマネージメントから来た。今年は$55の値上げと書いてあってほっとする。しかし、よく読むと、Covered Parkingの値段は含まれていないとのこと。あれ?そんなの聞いたことないな。SFのダウンタウンじゃあるまいし。いままでは込…

NOT Authorizedだってさ/RUSH Live

7月の上旬から見えることが分かった、とある有料TVチャンネル。先週からチャンネルを選択すると「NOT Authorized」と表示されて映らなくなってしまった。またしてもComcastの気まぐれか。楽しみにしていた番組が見られなくて残念だが、元からなかったのだか…

Tezuka Osamu/トレード

日曜日にSFにあるAsian Art Museumへ行って、Tezuka: The Marvel of Mangaの展示を観てきた。かなりの量の手塚治虫の原画が展示されていた。60〜70年代にかけての作品ばかりで、どれも貴重なものばかりだ。日本の誇る「Manga Art」のLegendと紹介されていた…

逆転可能?

土曜日に観戦したvs Baltimoreはいい勝ち方だった。これで調子が上向き?と思ったら次の日は完封負け。LAAとの大事な3連戦が控えているというのに、何をやっているんだ、と心配したが、昨日今日とLAAに連勝で、ゲーム差が9.5と一桁に縮まった(苦笑)。奇跡…

覚悟はできてきている/在外投票

ここ2週間ほど日本からの来客があったり、いろいろな人に会ったりで、割と忙しく過ごした。友人のパーティで他の業種の人に会ったり、転職して新しい会社で大きな仕事をしている友人が出張できたりと、いろいろと刺激を受けた。今週はやっと一息ついたとこ…

iPhoneに触った/Sicko

近所のApple Storeへ行ってiPhoneに触ってきた。発売初日で店内は大賑わいだったため、展示品を手に取るまで結構待たされた。で、やっと実際に操作をしてみると、これが結構面白い。Safariのブラウザが付いていて、画面をズームイン/アウトすることでページ…

復調気味、しかし初のCitation Ticket

仕事の予定が他人任せになっている今日この頃、ストレスが溜まる。体調は上向いてきているのになあ。結局、先週予定していた仕事をこなせなかった。ということで、金曜日に急遽休暇をとって、San Franciscoへ遊びにいった。友人のアート作品を展示している場…

下降気味

最近、珍しく体調下降気味。仕事がひと段落したらちょっと休みが欲しいなあと思うが、独立記念日が連休ではないのが痛い。6月好調だったA'sも最近急降下中。なにしろピッチャーの出来が悪すぎる。先週の土曜日はvs St. Lous戦を観戦したのだが、15点も取…

勘違い

広いインターネットの世界を彷徨っていると、思いもかけないものを発見することがある。週末、とある掲示板で大学時代の友人の名前を見つけた。20年以上も連絡を取っていない友人だ。本名かどうか分からないが、メールアドレスがあったので、メールを書い…

Matsuzakaをみた

急遽観戦したRed Sox@Oaklandの試合は、松坂とDiNardoの投手戦になった。4回にChavezのHRで先制したAthleticsは、5回にもSwisherのRBI Doubleで加点。結局そのまま2-0で勝利!初めて見たDaisuke Matsuzakaは悪くなかったと思う。チェンジアップ、フォーク、…

A’s Over the Red Sox...Let’s Do it Again!

週末は友人の引越しの手伝い。East Bayへの引越しなのだが、引越し先はなんと一軒家。しかも家賃はうちのアパートより安いとは。3LDK庭付きなんて凄すぎる。職場さえ近ければ、Raidersのお膝元のEast Bayに引っ越すのも悪くないと思った。A'sは今日からボス…

Richard Bona@Yoshi’s/Happy Wedding

木曜日、Richard BonaのライブをいつものYoshi'sへ聴きにいった。彼のバンドを見るのは何と3ヶ月ぶり。そう、前回は東京のブルーノートだった。こんなに短い間にまた彼のステージが見られるのは幸運だった。何せ、Yoshi'sではたったの$12.00!なのだ。でも…

We Believed.../750ml@San Mateo

先週末は夏のような陽気だったのに、今週はうって変わって冷え込みが厳しい。一旦暖かくなると、余計に寒く感じられる。Golden State Warriorsのシーズンエンド。今日、Utah Jazzに4-1で負けてしまった。Delta Centerで勝つところを観たかったが、残念。しか…

LAへ/ベイエリアはスポーツで忙しい

金月と休みを取って、LAへ。おなじみライブハウスBaked Potatoで、Simon Phillipsがプレーするというので観に行く。予想通りの超絶パフォーマンスを堪能した。しかも、席はSimonの左隣2メートル!生音がビシビシ聴こえてきて、最高だった。LAはもう夏かとも…

電気代は?/A’sメモ(2)

アパートのマネージメントからレターをもらう。何と電気代をアパート側が立て替えたから、手数料$7.50x2か月分を足してまとめて払えと。そういえばここ何ヶ月PG&Eからのビルが来ていなかった。自動引き落としにしていたのに、何故か引き落とされずにいた。…

A’sメモ/The lives of other

MLBが開幕して1週間。ここまでA'sは、SEAに1-2、LAAに2-2、CWSに0-1で、合計3-5。開幕ダッシュは期待していなかったが、去年2負しかしていないSEAにもう2勝も献上してしまったのは痛い。ここまでの戦いぶりを振り返ると、「打てない」に尽きる。チャンスは…