2005-01-01から1年間の記事一覧

帰国

26日無事帰国。インターネットカフェにて。 分かっていたけど日本はやっぱり寒かった。のんびりと過ごす、というわけにはいかないけれど、それなりに楽しんでいる。時差ぼけ中なので、ボーっとしてしまうが何とか予定をこなしている。日本の居酒屋やデパート…

Mike Stern Band@Yoshi's

23日で仕事納め。最後の最後にドタバタしたけれども、何とか今年の仕事は終わった。納会みたいなことはやらないし、何気なく一日が終わるという感じだが、みんな早々に仕事を切り上げて行く。これで今年も終わりかあ、などという感慨深いものはこれといっ…

久々

の更新になってしまった。 RAIDERSは今日も負けた。毎度おなじみホームゲームでTV放送なしのブラックアウト。しかも昨日からの嵐で大荒れの天気。成績も悪い、天気も悪いでは客足も遠のくのは仕方ない。後半からラジオ観戦したが、オフェンスが例によって散…

ネットワークが遅い

うちではコムキャストのHigh Speed Internetを使っているのだが、最近、とくにネットワーク速度の低下が気になる。先週は、何故かルーターがIPアドレスをもらえないという現象がおきた。どーもPCのMACアドレスが登録されてしまって、ルーター経由でIPアドレ…

Raiders@SD

せっかくのSunday Night footballだったのに。。。なんとも無様な負け方だった。QBのCollinsは毎度おなじみのQBぶり。何でCollinsを代えないのか。いろいろな思惑があるのだろうけど、結果が伴わない選手を使い続けていては、ファンは怒るのが当たり前だ。エ…

Santa Barbara Wine Countyまとめ(2)

次の日、気なっていたFoley Wineryに行きたくて、Santa Rita Hills方面へ行くことに。前の日と違って天気が不安定で、強風注意報が出ていた。で、ワイナリー巡りの続き。 Foley Estates Vineyard & Winery: ここのPinot Noirを飲んでみたかった。場所はLompo…

Santa Barbara Wine Countyまとめ(1)

Thanksgivingの休暇を利用してSanta Barbaraのワイナリ巡りをしてきた。忘れないうちにその記録を。泊まったのはSolvangという小さな町。こんな風車があちこちにある、デンマーク村と言われるところだ。ベイエリアと違って空気は暖かく、空も真っ青で気持ち…

Thanksgiving突入

慌しい一週間、というか3日間がおわり、明日からいよいよThanksgivingの4連休の始まりだ。例年のことながら、この3日間会社は何となくそわそわ落ち着かない感じだ。Thanksgivingが終わると、もう今年も終わりというくらい、ホリデーシーズン一色になって…

先週の出来事(2)

日曜日:この週の目玉、Raiders vs Broncosの試合観戦。Raider Nation Japanにホテルで合流して、朝8時過ぎに出発。現地でアイパッチさん親子と合流。テールゲートパーティを楽しむ。Sold outしたため、駐車場は大混雑だった。Chieさん、Johanさんの準備の…

先週の出来事(1)

金曜日:Raider Nation Japanの方々とRicky'sで半年振りに再会。ビールを飲む。7時半頃お開きになって、帰宅。その後、出張で来ていた「くにっち」が泊まりに来る。仕事大変みたい。スペイン、ロンドンの話、笑えた。結局午前2時半就寝。 土曜日:Raider N…

Raiders@KC

テレビで観戦したRaiders@KC。結末は最悪だった。気分の滅入る負け方だ。同じディビジョン相手に、いつもあと一歩のところで負けてしまう今年のRaiders。この試合も、残り5秒で逆転負け。肝心なところでペナルティを取られるいつものパターンも健在だし、こ…

Salud!

金曜日、近所のWhole Foodsというスーパーマーケットでやっている、Salud!という料理教室、というかセミナーみたいなの行ってみた。参加費一人$29で、Mushrooms and Pinot Noirというタイトルだった。講師はプロのコックさんで、マッシュルームリゾットを作…

EJ in SF

日曜日、Eric Johnsonのライブを観にSan FranciscoのThe Independentへ行く。今年6月にもMountain Wineryで見たけど、そのときはBuddy Guyの前座だった。今回はメインアクト。待ちに待った感じだ。日本、香港、東南アジアとツアーをしてきて、帰国してきた…

The Weather Man

ニコラス・ケイジ主演の映画、The Weather Manを観た。やっぱりこの人の顔は特別だし、演技も良かった。彼の顔を見るためにお金を払ったと言っても過言ではない。天気予報のキャスターでにこやかな顔をテレビでは見せているが、私生活はボロボロという話。き…

勝ってよかった/新発見のワインショップ

Raidersはバッファロに快勝した。久々の快勝と言える勝利だった。しかし、分かっていたけどTVはブラックアウト。金曜日まで現地観戦するかどうか迷った。今から思えば、観に行けばよかったけど、やはりチケット代は馬鹿にならない。そこで、Ricky'sに行けば…

Bill King

野球シーズン中、仕事が終わって家に帰る途中、いつもラジオをつける。Athleticsの実況をKFRCで聞くためだ。スタジアムの歓声と共に、いつものBill Kingの声が聞こえてくる。「Swing! and missed, he is struck out!」と叫ぶ。その声は僕にとってはAthletics…

Elizabethtown

映画『Elizabethtown』を観たが、これは面白かった。ストーリーも良かったが、使われている音楽が70年代風の曲ばかりで、味のある雰囲気を出していた。監督は『Almost Famouse』(邦題知らず)の監督と同じというので期待していたが、期待通りだった。一部…

先週のこと/NYY vs LAA

最近仕事が忙しかった。その上、先週は木曜日にFastballのライブを観にいってしまったものだから、金曜日は辛かった。Fastballのライブは、タイバンが11時まで演奏して、Fastballが始まったのが11時過ぎ。Red Devils Loungeというライブハウスだが、言っ…

Season Open!/MLBプレーオフ予想

日曜日、vsカウボーイズ戦をテレビ観戦。オフェンス、特にCollinsには不満は残るものの、ディフェンスの予想以上の頑張りで何とか勝利。これでNFLが開幕した感じだ。0-3からプレーオフに進出したチームはいままで3チームしかないとニュースで言っていた。な…

Season End

マジック2で迎えた対Angeles第2戦。昨日と同じスコアで負けた。これでAngelesのAL West2連覇が決まった。Athleticsはワイルドカードでも届かず、これでプレーオフ進出の望みが絶たれた。8月中盤〜9月の戦い方をみて、ある程度覚悟が出来ていたとはいえ…

Let’s Go OAKLAND!!

Let's Go OAKLAND!!Athleticsは正念場。Raidersは開幕2連敗。。。どちらも来週の戦いが大きい。Angelesをやっつけろ!Eaglesを叩け!死ぬ気で頑張れ。思いっきり応援するしかない。

SBC Parkに行った

昨日の火曜日、会社でSBC ParkへGiants vs Padresに試合を観にいった。約2年ぶり。そして、生まれて初めてCaltrainに乗ってしまった。結構快適と思ったけど。チケット買うときに$20札しかなくて、自販機に突っ込んだら、$1コインがわんさか帰ってきたので驚…

NFL開幕&Nano

木曜日、NFL開幕戦Oakland@New Englandを対岸のRicky'sで観戦した。前から約束していたように、次の日SJCから飛び立つアイパッチさんと一緒だ。店に着くとRaidersファンで大賑わい。Raiderettsのお姉さんも来ていたし、気分は盛り上がる。試合は先制しながら…

連休終了

Labor Day Weekendの4連休が終了した。金曜日は映画(Charlie and the Chocolate Factory)と野球。土曜日はワイナリへ。日曜日は友人宅で夕飯&ワイン。月曜日は映画(Broken Flowers)。映画は両方とも面白かった。Charlie and...はTim Burton監督、Johnny …

Bobby Kielty!!

BaltimoreをSweepして向かえたAL West首位決戦。Back To Backの延長戦にもつれた。今年初めて9イニングを投げきったZitoの好投を無駄にして欲しくなかった。延長11回、Rodoriguezが投げていた。全然期待していなかった。そこで飛び出たBobby Kieltyのホー…

A’s復活/美味しいパン

先週KCに負け越してどうなるかと思ったA'sだが、Detroitに2-1と久しぶりに勝ち越して、その後Baltimoreに3連勝。これで5連勝。LAAがTBにまさかのSweepをくらって、「棚から牡丹餅」的にAL Westの単独首位に。それにしても、Detroit戦の緒戦でたったの2安…

夏休み

先週の木金と二日間、土日と合わせて4日間、夏休みをとった。日本みたいなお盆休みは当然ないので、有給消化するしかないのだが、それにしてもアメリカの会社は休みが少ないと思う。祝日が少ないというのが本当のところだけど、日本人のイメージでは、欧米…

冗談じゃない

vs Baltimore戦。7回表ツーアウトでランナー2塁。あんな大事な場面でミスジャッジをする審判なんか首だ!あれは誰がどう見てもアウト。リプレイで何度もやっていたけど、解説のRay Fosseも「Bad Call」と繰り返して言っていた。もうイニング終了だったのに…

週末/下降線

8/13 Sat. 友人のアーティストKTさんの展示を観にSF Japan Townへ。その後、シアトルから出張できていた元同僚のSさん、同じく元同僚のHKと合流して、Clementの激辛中華店で食事。パーキングが大変なClementで奇跡的にパーキングに成功。中国人で大賑わいの…

Angels3連戦/手相

火水木とLAAとの3連戦を振り返る。結果的に目標としていた2勝1敗となり、単独首位に躍り出たわけだが、かなり課題の残る戦いぶりだった気がする。 緒戦、Hardenが悪すぎた。Guerreroのグランドスラム、これは応えた。まいった。中途半端にインコースへ投…