President Day Weekend

土曜日、予定通りHealdsburgへ一泊旅行へ行ってきた。目的はもちろんワイナリー巡り。今回は、Alexander ValleyとDry Creekのワイナリーがターゲット。悪天候に負けず、結局次のワイナリーに行った。

  • Chateau Souverain(レストラン併設の高級ワイナリー。ワイン畑、いやブドウ畑をみながら食べた昼食は最高だった。)
  • Hanna(Zinfandelに興味有り。ReserveのZinを買ったが旨かった。ここも眺めがよい。凄い混雑で大変だったけど。)
  • Alexander Valley Vinyards(名産のCab目当て。安いけど美味しいCabを買った。フレンドリーなワイナリーだった。)
  • Simi(日本語を話すおばあちゃんが出迎えてくれた。Reserveは高いが、その他はまずまず。でもちょっとえらそうな感じのTasting Room。駐車場からの道のりが遠くかなり雨に濡れてしまった。
  • Ferrari-Carano(サンジョベーゼ目当てで行ったのだが、白系も美味しかった。ワイナリーの建物と庭はかなり立派。)
  • Lake Sonoma(感じのいいお姉さんが応対してくれた。意外なことに、ここにサンジョベーゼがあったので購入。雨がひどかったなあ。でも場所的にはきれいな良いところ
  • Dry Creek Vinyard(ZinのReserveを買った。ここのZinもかなりレベルが高く感じられた。魅惑の匂いたっぷりの高級Zinたちだった。)
  • Ridge(ここもZinで有名なワイナリーらしい。Zinだけをテイスティングしたいといったら、You came to the right placeと言われた。ここでもReserveのZinを購入。)
  • Alderbrook(ここまで来ると酔っぱらっていたのであまり味を思い出せないけど、どのワインもそこそこ完成度の高いものだった気がする。)
  • Rodoney Strong(ここだけはRussian River地区。立派な建物、ラベルも高級そう。Pinotが美味しかったので買った)

二日間で上記10件のワイナリーを巡ったわけだが、これは大変な数字だ。今まで一日4件が限度と思っていただけに、ここまでできるとは思わなかった。しっかし、よくまあ、こんなにワインを買ったなあと思う。きっと妻は呆れているに違いない。計15本。TK君の記録を軽く塗り替えてしまった。そして帰りの車中では、気分良く寝てしまった。いつもすみません>妻。


月曜日、MASHさんのサイトのBBS常連のアイパッチさんに会った。サンノゼのレストランで待ち合わせ。彼女は仕事から帰ってきて疲れているのにも関わらず、さすがに笑顔を絶やさない。私だったらきっと立っていられないと思う。Raidersのことや仕事のことを話した。今回会うのは2回目だが、バイタリティのある人だと思った。ちょっと元気をもらった気がした。


その後、SFMOMAリヒテンシュタイン展を観に行くためにSan Franciscoへ。ドットで描かれたポップアートが有名だが、それだけではない。最後は中国の水墨画までドットで表現してしまっているのには驚いた。美術館にやってくる人たちも個性的な人が多く、そんな人たちをみるのもおもしろい。まあ、SF自体個性的な人が多いと思うけど。


アパートの管理が最近悪い。一応、オートロックになっているのだが、故障のために3日間ワーイドオープン!Wide Openなのは、Jerry Porterだけでいい。


そんなアパートだが、お隣さんが引っ越してきた。ふと窓をみると、そこには黒猫の陰が。これから黒猫ウォッチができるのだ。ちょっと嬉しいでしょう?>妻(本当は自分です。ハイ。)


今月は査定&昇給&ボーナスの月なのだ。ワインをしこたま買ったので、月末の給料日が待ち遠しい。ボーナスといってもアメリカではボーナスは基本的にないと考えて良い。日本みたいに給料の一部ではなく、本当にボーナスなので、業績が悪ければ全く出ない。うちの会社はリストラをやって人を減らして、そして残った人にボーナスを払うという、訳の分からないことをやっているけど、これってうちの会社に限ったことではないらしい。まあもらえれば文句はないのだけれども、それにしてもボーナスの税率の高さといったらまあ大変。半分は持って行かれますからね。半分は。は〜。