ここ最近

久しぶりの更新。最近にしたことをメモしておく。

Labor Day WeekendにWintersという田舎町へ友人を訪ねる。Starwbaleの建築家の家を見学。とにかく周りに何もないので、夜、星がきれいだった。猫と犬と戯れる。

映画『Tropic Thunder』を観る。シニカルなギャグ映画で面白かった。ナンバーワンヒットというのも頷けるが、ワルイ映画とも言える。

SF Yoshi'sへDavid Benoitのライブを聴きにいった。またもや?Jeff KashiwaさんがSaxで参加していた。この人の持ち味は、さわやかなLAフュージョンに乗せる演歌的なアルトサックス。Benoitのピアノはやっぱり上手い。ツボを得た演奏を満喫した。

A'sは正式にEliminateされたけれども、来年使えそうな選手をいろいろと観てチェック。ZieglerとDavisは来年活躍しそう。先発ピッチャーが成長すること、打線のてこ入れ、この二つは必須だ。あとは核になる打者を何処かから引っ張ってこなきゃならない。

最後に、NFLが開幕した。A'sがプレーオフへ行かないので、Raidersに期待して開幕戦のvs DENをテレビ観戦。しかし、去年と同じような試合展開にウンザリしてしまった。ディフェンスもオフェンスも、ここ一番、ここが勝負どころ、という場面でことごとくミスや凡プレーを繰り返す。デンバーはこういう場面でいいプレーをバシバシ決める。この差はいったい何なのだろう。若いチームだから、失敗を恐れず全力でプレーして、勢いをつけるしかない。そういう流れを引き出すような作戦やモメンタムの作り方を、コーチ陣ができていない。「若さ」から来る「脆さ」が表に出てしまっている。次の@KC戦が早くも前半の山場と見た。

ところが、この大事な試合を生観戦できないかも?明日から急遽日本へ帰国。約1週間滞在。APとEADで無事に入国できるかという不安もあるが、まあ大丈夫だろう。