「当たり」の週末

アパートのコンプレックス内に空き巣が入ったらしい。マネージメントから手紙が来て知った。不審な人/物を見たら連絡をくれとのことだが、ちょっと物騒になった。やはり治安は悪くなっているのだろうか。外出するときは窓の鍵を閉めてくださいって書いてあったけど、そんなことしていない人もいるのか。

またしても野球観戦に行ってしまった。土曜日のvs Toronto戦。アスレチックスの試合のいいところは、Sold Outがまずないので、好きなときにフラっと出かけても試合を観ることができる。逆転勝利の良い試合だったが、Eric ByrnseとEric Chavezのホームランはスカッとする当りだった。そして、Blantonのメジャー初勝利。これで、今年これまで観戦した試合は全勝(4勝)。この調子だとまた観に行くことを企みたくなる。

あ、もうひとつオークランドの試合のいいところは、試合時間が比較的短いこと。3時間かかることはあまりない。いつも2時間ちょっとだ。6時から始まった試合は、8時半前には終わり、まだ夜空は薄ら明るかった。

土曜にまたBeverage&Moreでワインを購入。いつきても特売品がてんこ盛りでうれしくなってしまう。当分飲むワインに困らなくなった。よしよし。

近所の中華食堂、Siver Lakeで昼飯を食べる。この食堂、入り口のドアーが突風で開いてしまう。そのたびに風がビュービュー吹いてくるので、ドア近くのテーブルに座った客がいちいちドアを閉めていた。すると、それまでにない強風が吹いて、入り口付近の植木にあったごみを私たちが座ったテーブルの上に撒き散らしてしまった。幸い、食事は終わって残り物をテイクアウトしようとおもってたら、店主が来て、「新しいの作ります」と言ってくれた。これは「大当たり」だ。結局、夕飯のおかずもゲットしてしまった。

日曜、アメリカに来て初めて交通事故を瞬間を見てしまう。近所の交差点で信号待ちしていたバイクが突然暴走して左折まちの車に激突した。バイクの運転に慣れていないとしか思えないような事故だった。ぶつかる時の「バンッ」って鈍い音が耳から離れない。運転に注意しなければならないのは常々肝に銘じているけど、ただ信号待ちしているだけで事故に巻き込まれることもあると思うとぞっとする。事故の当事者にならないことを祈るしかない。