週末と新しい週

土曜日、Half Moon BayにあるOno Hawaiian Grillへ行って、昼食。久しぶりに食べたカルーア・ピッグの旨かったこと。豚肉をこれ以上おいしく食べさせてくれるアメリカのレストランを知らない、と言っても大袈裟ではない。ハワイの塩の味は格別。そもそも、ユタにいたときにタナカさんが初めて食べさせてくれたんだっけ。(タナカさんはあの岩塩みたいなやつをたっぷりと持っていたなあ。)



日曜日、え〜て〜の家に行ってそばをご馳走になる。手打ちそばの奥の深さを改めて痛感させられる。「水回し」という一番大事な工程を、日本のそばうち教室経験者のえ〜て〜がやってくれたので、以前よりはずっとそばらしくなったと思う。実際、ゆでたそばを全部平らげてしまうほどだった。

食事の後も図々しく居残って、「Side Way」をDVDで観た。確かに高評価を得ているよくできた映画だと思った。Pinot Noirが無性に飲みたくなるし、Santa Barbaraにも行ってみたくなった。でもきっと今頃はブームで混んでいるんだろうな。


月曜日、新しい週の始まりにふさわしいいい天気。自転車通勤に最適だ。会社の自転車置き場付近で会ったKが「Nice Bike!」と言ってくれた。やつと話すと長くなるので、その場を去ったけれども、なーんか自転車の話したそうだったな。