EJ live at Mountain Winery

日曜日、Eric Johnson Electric Bandのライブを観た。相変わらずEJのギターの音はきれいだった。新譜Bloomのツアーなのだが、この日はBudy GuyのOpening Act。7時半きっかりに始まって、1時間足らずで終わってしまった。はっきり言って消化不良。2時間以上はやって欲しかった。MCもほとんどなく、びっしり演奏して、さっと帰ってしまった感じ。


セットリスト(覚えている限り。但し順不同)

  • Bloom
  • My Back Page (Bob Dylan)
  • Good to me
  • Tribute to Jerry Reed(以上Bloomより)
  • Tomorrow (by Chris Meresh)
  • The Way
  • Trademark
  • Columbia
  • Desert Rose
  • Cliffs of Dover

アンコール:

  • Summer Jam
  • 12 to 12 vibe


今回、ドラムのTommy Taylerを観るのは初めてだったけど、Chris Mereshのベースととても息が合っていて、安定していた。夕暮れのワイナリーで、しかも野外でEJのギターを気持ちよく聴けた。ただし、本当にもっとやって欲しかった。大体、Budy Guyとのカップリングは絶対良くない。Showの意味が違う。エンターテイメント性を前面に出すBudy Guyの前に、真摯にギターに打ち込むEJの演奏。ギャップが大きすぎるし、Budy Guyを観に来た人にとっては、まったく違う方向の音楽を聴いて、ただ唖然とするしかないだろう。


会場のMountain Wineryはなかなか良いところだった。ワイナリーのちょっとした庭に客席を設けてコンサートといった感じ。音響もなかなか良かった。ショーの前にワイナリーのレストランで食事をしたけど、テラスから眺める景色は最高だったし、料理もまずまずだった。ワイナリーのワインはイマイチかな。ベイエリアの夜景はきれいだった。

10月には来日公演やるみたいだけど、メインとして観られる日本の人たちがうらやましい。。。