連休終了

Labor Day Weekendの4連休が終了した。金曜日は映画(Charlie and the Chocolate Factory)と野球。土曜日はワイナリへ。日曜日は友人宅で夕飯&ワイン。月曜日は映画(Broken Flowers)。
映画は両方とも面白かった。Charlie and...はTim Burton監督、Johnny Depp主演(じゃないか)の映画で、Burtonワールド炸裂といった感じ。Broken Flowersはロードムービーみたいだった。終わり方も印象的だった。あんまりヒットするような映画じゃないかもしれないけど、Bill Murrayがいい味を出しているので好きな人はきっと好きなんだろう。

重要な6連戦(LAA&NYY)で結局2勝4敗と負け越して、プレーオフ戦線から脱落しかかってきたアスレチックス。今日もシアトルに負けて3連敗。このままずるずると行ってしまうのか。これじゃあ、9月の大事なときに崩れていった去年とまったく同じパターンじゃないか。何とかしてくれ〜。とにかく打線の奮起を待つ。

土曜日に行ってきたワイナリは、Ferrari-CaranoEverett Ridge、そしてPapapietro Perryの3つだけ。でも今回は非常に内容の濃いワイナリめぐりだったと思う。この3つどれも超おすすめです。
Ferrariは前回行ったときに雨に降られてガーデン見学ができなかったので、そのリベンジ。天気も最高でワインも美味しく、景色も素晴らしかった。Everett RidgeもDry Creekにあるのだが、こちらはもっと小規模のワイナリだったか、ワインの質の高さに驚く。PinotとZinとChardonnayを買う。昼食にHealdsburgで昼食をとった後、Russian River Wine Co.という看板のお店を見つけて入ってみた。そこの店員がワインオタクという感じのにいちゃんで、いろいろと話をする。「で、何のワインがすきなの?」「Pinot」「じゃ、Papapietro Perryへ行け。Russian River Pinotのすごいやつが飲める。」と教えてくれたので、道を聞いていってみた。ところが、出ている看板が小さくて目立たないし、隣のワイナリと間違えるしで、うろうろ探してしまった。ここのワイナリ、PinotとZin専門。しかもRussian Riber専門というこだわり具合。さすがにPinotはまとまっていて美味しかった。Pinotの割には深みとコクを感じさせる。ここでもPinotを1本買う。苦労して探した甲斐があった。

この日もよくワインを買った。いったい、いつ家にあるワインを消費できる日が来るのだろうかという状況です。