勝ってよかった/新発見のワインショップ

Raidersはバッファロに快勝した。久々の快勝と言える勝利だった。しかし、分かっていたけどTVはブラックアウト。金曜日まで現地観戦するかどうか迷った。今から思えば、観に行けばよかったけど、やはりチケット代は馬鹿にならない。そこで、Ricky'sに行けば見られるだろうと思って車を走らせる。
ホームゲームの日にRicky'sへ行くのは初めてだ。着くとPITやDALやSt. Louisのジャージを着た人たちで店内はすごい盛り上がりだ。だがRaider Fashionの人は皆無だった。試合開始時間になっても、数あるTVのどれひとつとしてRaidersの試合は映っていない。これがブラックアウトの現実かあ、と思って早々に引き上げることにした。
Rickyさんにはちゃんと会って挨拶をする。「来月、Raider Nation Japan Chapterを連れてくるからよろしく。」と言うと、奥さんともども、「RickysのHPを観てね、あんたたちの写真がTOP Pageにあるから。」と言われる。なんと、Raiders Fanの聖地とも言えるRickysのHPのTopに載せてもらえるとは。ということで、Japan Chapterの方々、RickysのHPを観て下さい。

試合は結局ラジオ観戦したが、CBSは試合終了直後にケネディの解説でGame Summaryを放送してくれた。Jordanのランが気持ちよく決まっている。パスプロもまずまず良さそう。コリンズは落ち着いていたように見える。Vertical Passはあまりなさそうだけど、ランとショートパスでドライブし、ゲイブリエルへのロングなども出てなかなかオフェンスはいい感じだ。
不安なのはWoodsonが右足骨折したこと。復帰に4-6週間かかるらしいと速報が。これは痛い。若手のReplacementに頑張ってもらうしかない。そしてまたしても、腹立たしいオフィシャルの判定が2つ。0-7で負けているときにレッドゾーンでモスに投げたパス、ありゃ絶対インターフェアだろう。CBの右手がモスのお腹に巻きついていたじゃん。あとジョーダンのラッシュでTDと思ったのがその直前でダウンと判定されたこと。実況のPapaは「これは絶対TDだ。」と言い切っていた。まあ、そのあとに文句なしのTDを取ったから良いものの、やはり審判の判定にはむかつく。あからさまにRaiders不利のジャッジにはいい加減飽き飽きしてきた。アウェイではもっとひどいんだろうか。心配だ。

ジャッジといえば、Major Leagueのミスジャッジ、しかもシカゴ有利なミスジャッジが目立つ。LAAのときもそう。しかもどれもCriticalな場面での判定でどれも勝敗に直結している。今日はDyeのデッドボール判定。明らかにバットに当たっていたのに。直後にKonerkoのグランドスラムじゃ、Houstonはたまったもんじゃない。ストライク・ボールの判定はまあ仕方ないにしても、誰が見ても明らかなミスジャッジというのはなんとかならないだろうか。

土曜日にMenlo ParkのワインショップBeltramos Wine Shopへ行って見る。テレビで宣伝していて気になっていたところだ。店内は広く明るく豊富な品揃えで、一発で気に入ってしまった。Pinot Noirを2本買う。驚いたのは、ワイナリでしか手に入らないといわれるV. Sattuiのワインが置いてある。どういう入手ルートなのか知らないけど、他にも珍しいワインが沢山あって気に入った。財布の紐を締めていかないといけないなあ。