先週の出来事(2)

日曜日:この週の目玉、Raiders vs Broncosの試合観戦。Raider Nation Japanにホテルで合流して、朝8時過ぎに出発。現地でアイパッチさん親子と合流。テールゲートパーティを楽しむ。Sold outしたため、駐車場は大混雑だった。Chieさん、Johanさんの準備のおかげで、豚汁と串焼きを頂く。どちらも最高に美味しかった。アメリカのスーパーで買ったもので出来ているとは思えない。何せ備長炭で焼いてますから。さらにPowerさんが持ってきてくれたCarelaのPinot NoirとJ Wineryのスパークリングは美味の極み。なんだか一人で半分くらいは飲んだかもしれない。Chieさんの誕生日のサプライズで、アイパッチさんが持ってきてくれたケーキを平らげ、いつものテキーラ一気で気合を入れ、いざスタジアムへ。このときまでは、絶対勝つと思っていたのに。。。

試合はディフェンスの頑張りに、オフェンスが応えられない展開。0-20まで行ってはもう勝てる気がしない。オフェンスの出来はかなりの部分、コリンズの責任じゃないかと思う。レシーバー陣のドロップも痛かった。前週のようにもう一歩というところさえも行かなかった。せっかくの大観衆、ブラックアウトなしのホームゲームでボロ負けとは情けない。金曜日からの寝不足がたたって、見ているのも辛くなってきた。近くのセクションでは客同士の喧嘩が始まるし、愛想を尽かした客は3Qあたりから帰り始めるし、もうどうしようもない。結局、Raider Nation JapanのRaiders観戦は3年連続の負け試合になってしまった。いったい何時になったら勝ち試合を観られる日が来るのか。来年まで待たなければならないのは長すぎる。。。

試合終了後、Ricky'sへ移動して2次会。みんな挨拶して早速Raidersロゴ入りのクッキーをもらう。そして、一際背の高い黒人をつれてRickyさんがやってきてくれた。なんとRaidersが2回目、3回目のスーパーボールで勝った時のプレーヤー、Martinさんだった。左右の手の指に、光り輝くリングが。なんとスーパーリングを持ってきてくれたのだ。気さくに話してくれるMartin氏。リングに触っても良いというので、恐る恐る手に触れてみた。う〜ん、感動。4つ目のリングは何時見られるのかなあ。また、MASHさんがTop Pageに載っていたRaiders Web Pageを店のケースに飾ってくれた。自分のことのように嬉しかった。

Rickyさんには、日曜日は大勢で行くからね、と言っておいたが、「I will take a good care of you」といってくれていた。まさかわれわれのためにMartin氏を呼んでくれた。。。ってことは無いよな。本家Raider Nationの有名なアフロ兄ちゃんや、他の客が入れ替わり立ち代わりやってきては、話しかけてくれた。楽しい2次会だった。しかし、何しろ惨敗の後では元気が出ない。疲れがどっと出てきた。8時前には店を後にした。Rickyさん、お心遣い感謝します。

MASHさん、来年も一緒に観戦できると良いですね。奥様の単独渡米、是非実現してください。アイパッチさん、お土産をいつも頂いてすみません。アンディ君、立派なお子さんですね。バスケットもいつか一緒に観戦できると良いですね。Chieさん、Johanさん、毎年のことながら、テールゲートの何から何までお世話になってしまって。漬物、豚汁、串焼き、最高でした。食いしん坊ですみません。Powerさん、メキシコ楽しんできてね。またワインのこといろいろ聞かせてください。また来年!