Santa Barbara Wine Countyまとめ(1)

ソルバングの風車

Thanksgivingの休暇を利用してSanta Barbaraのワイナリ巡りをしてきた。忘れないうちにその記録を。

泊まったのはSolvangという小さな町。こんな風車があちこちにある、デンマーク村と言われるところだ。ベイエリアと違って空気は暖かく、空も真っ青で気持ちよい。この町を中心に、Santa Barbaraのワイナリやブドウ畑が広がって行く。以下、訪れたワイナリを順に。

  • Lincourt Winery:最初に行ったのはLincourtというワイナリ。Pinotで名高いFoleyワイナリを訪ねたつもりが、何故か地図のとおりに行くとそこはLincourtになっていた。ワイナリの人は、LincourtはFoleyのSister Blandで、Foleyはハイウェイの反対側に引越ししたばかりだと教えてくれた。Lincourtには何故か日本人客が3人も。Pinotは軽い感じだがフルーティだし、まずまずだったので購入。確か、$25くらいか。ブドウ畑には鹿が2匹遊んでいた。なんと長閑なワイナリなんだろう。
  • Au Bon Climat:またしてもPinotで有名なAu Bon Climatというワイナリへ。正確にはワイナリは公開していない。Tasting RoomがSanta Ynezという隣町にひっそりとあるだけ。ここでは、$10のTasting Feeを払ったのだが、後から来た客は、$10と聞いて驚いていた。Napaではそれくらい当たり前なのに。余談だがSanta Barbara周辺のワイナリは、Tasting Feeを$5〜10程度取るのだが、試飲で使ったグラスを持ち帰ってよいところが多い。Napaあたりとは違うなあと思う。で、このAu Bon Climat。かなり期待して行ってみたのだが期待通りChardonnayとPinot Noirが凄かった。Chardonnayの滑らかさに感動。Pinotの香り、口の上での柔らかさ、鼻に心地よく抜けてゆく爽快さにまたまた感動。カウンターのお兄さんも感じの良い人で、一気に酔ってしまった。Chardonnay1本、Pinot2本、合計$110以上。でも大満足だった。
  • Gainey Vineyard:地図を見て何となく行ってみた。PinotがTastingメニューに無かったので試飲はなし。ブドウ畑に囲まれた、景色のいいワイナリーだった。トイレだけ借りました。
  • Kalyra Winery:ここは映画Sidewaysに出てきたワイナリ。StephanieがJackにワインをドボドボ注いだシーンだ。周りはやはりブドウ畑できれいなワイナリだ。しかし、Tasting Roomの混雑に閉口。中に入って何も飲まずに出てきた。
  • Sanford Winery:ここもSidewaysに出てきたワイナリ。MilesとJackが最初に訪れたワイナリだ。かなり辺鄙で長閑な場所にあるのだが、車がワイナリへの小道を次から次へと入ってゆくので驚く。行き着くとそこにはただの掘建て小屋があるだけ。しかし、ここがPinotで名高いワイナリとは。Sauvignon Blanc、Chardonnay、Pinot Noir2種類と試飲。どれもハイレベルだ。ここのPinotを飲むのは、AthleticsのWine Festival以来2度目。やはりワイナリで飲むと一味違う。天気良し、景色良し、ワイン良しで気分がよくなった。$26のPinotを購入。
  • Los Olivos Vintners: 夕食までまだ時間があったので、もう一軒、Los Olivosへの下見を兼ねてこのTasting Roomを訪れる。味はあまり覚えていないが、Pinotとリースリングを購入。ちっぽけなTasting Roomだけど、人で溢れていた。結構酔っ払っていい気持ちだったのは覚えているけど。。。味はちょっと思い出せない。やはり一日にまわれるワイナリは4件が限度か。
  • Hitching Post II:この日の最終目的地、Hitching Post IIに着いたのは5時ちょい過ぎ。ここはやはりSidewaysに出てきたレストラン。ワインも造っているという。5時半にレストランの予約を取っておいた。時間があるので(映画に出てきた)バーでPinotをグラスでもらう。ここもSideways効果でか知らないが、人が溢れていた。PinotはSanta Barbaraでは珍しく(?)しっかりとした深みのある味だった。色も心なしか濃いと思った。食事はステーキを頼んだのだが、ミディアムレアで焼かれた肉がジューシーで最高だった。外側はしっかり焼けているのに、内側はタタキ状態で、そこがまたPinotと良く合う。前菜のサラダも旨いし、妻が頼んだホタテも美味しかった(一口食べても分かる)。ホタテは、Chardonnayと合いそうだ。帰り際、Pinotを1本購入。大満足の1日だった。

結局この日8本のワインを買い、3個のグラスをゲット。↓こんな感じだ。