Mike Stern Band@Yoshi's

23日で仕事納め。最後の最後にドタバタしたけれども、何とか今年の仕事は終わった。納会みたいなことはやらないし、何気なく一日が終わるという感じだが、みんな早々に仕事を切り上げて行く。これで今年も終わりかあ、などという感慨深いものはこれといってないのが不思議。


Mike Stern Band@Yoshi'sに行く。今年のライブ収めだ。SOLD OUTのショーなので盛り上がりに期待したが、すべての面で期待を大きく上回った。はっきり言ってぶっ飛びライブだった。今年のベストライブと言えるだろう。
Mike Sternが繊細で切れのいいプレー、Victor Wootenのベースはしっかりと低音域をカバーしながら、自由自在に動き回り、ソロではパワーを炸裂させる。そして、今回のお目当てDennis Chambersのドラムは豪快だった。パワフルなだけではなく、音の粒が揃っていて爽快感がある。ストロークのスピードと移動の早さにはただただ唖然として見るしかない。ステージ右側の席で、ドラムのキック、ハイハット共に良く見えて良かった。最後の曲のドラムソロには、度肝を抜かれた。何しろ、ギターとベースがずっとテーマのフレーズを繰り返してリズムキープしているところに、デニチェンのソロが入るのだが、まったく異なるリズムパターンを何種類も繰り出してくる。それが、合っていないようで実はオンタイムのソロになっている。こいつら、どんな頭してんのか、もう狂っている(リズムは狂っていないです)としか言いようがない。アンコールなしは残念だったが、それでも1ステージ90分を軽く超えていて、堪能することが出来た。


Jim Carrey主演の映画Fun with Dick and Janeを観る。えっこれでいいの?と言うような部分もあるけど、良く笑わせてもらった。こういう大作ではないけど、安心して笑える映画っていうのはこのホリデーシーズンには貴重な存在なのかも。

あさって年末一時帰国予定。まったく準備していないけど、ほんとに帰れるんだろうか。