WBCを観た

アメリカでは全然盛り上がっていないWBC。朝からキューバベネズエラはやっていたけど、ESPNの番組予定にも日本対アメリカはリストされていなかった。でも、1時にはしっかり中継が始まっていた。

日本はいい試合をしたと思う。勝てなかったのは残念だけど、アメリカのパワーにワザで十分対抗できていたと思う。先発以外の投手力でやはり勝てない試合だったか。タッチアップの判定は醜かったけど、それでもやはり勝てる気がしない展開だった。延長に行けば、Houston Streetが観られたのに、残念。韓国もメキシコも強いと思う。4チームの差はそれほどないだろうから、まだ勝つチャンスは十分あるだろう。

日米決戦も楽しめたが、プエルトリコ対ドミニカはもっと楽しい?試合だった。ドミニカのラインアップときたら、MLBのオールスターと言ってもいいくらいだ。顔ぶれだけを比較するとドミニカの圧勝かと思ったけど、プエルトリコ投手力で上回って勝ち。試合を観ている客の盛り上がり方が楽しそうだし、お祭り気分にさせてくれて、アメリカでの試合みたいに緊張感がないのが面白い。

やっぱりアメリカが優勝候補なんだろうけど、ネームバリューで言ったらドミニカの方が上。プエルトリコもいいチーム。決勝はアメリカ対ドミニカで、ドミニカの勝ちを予想。やっぱテハダに頑張ってもらいたいところだ。