もう3月

になってしまった。相変わらず大荒れの天気が続くベイエリア。土日とサンフランシスコのダウンタウンへ行ったのだが、日曜日の雨は最悪だった。街が雨が降っても楽しめるつくりになっていないのだな。土曜日はまあいい天気だった。友人のアート展覧会&舞踏会を楽しむ。芸術が身近なところにあるのはいい所だと思う。さらに土曜日はサウスベイの方へ友人と食事に。久しぶりに日本の居酒屋みたいなところでくつろぐ。食事もおいしかったが、どこを見渡しても周りの客は日本人。忘れていた日本の居酒屋を思い出して懐かしくなる。でも、チャイニーズやベトナム麺、メキシカンなどの低予算&大盛りの廉価食堂ばかり行っていたから、こういうのに慣れていないのも事実で、掘りごたつのテーブルで友人と話しながら、「日本人ってこうだったよなあ」と忘れていたものを取り戻せた。日本人はそのほとんどが駐在員として渡米しているのだろうから、経済的にも恵まれていて、ああいうレストランに通えたりするんだろうなあ。ちょっと羨ましい。

今年のオスカー、作品賞をとったのは大方の予想を裏切りcrashだったのだ。この映画が公開されたときに面白そうだと思ったが、諸事情により観にいかなかった。きっと再上映されるだろうから、今度は見逃さないようにしなくちゃ。

元TwinsのKirby Puckettが亡くなったというニュースにショックを受ける。91年のミラクル・ツインズの代表選手で、94年に僕が初めてMLB観戦したBoston@Minnesotaでも出場していた。まだ44歳とは。ご冥福をお祈りします。