オークランドの色々

仕事が忙しくなってきた。毎年、この時期は仕方がない。プレッシャーがかかる毎日。

土曜日はオークランドのYoshi'sで渡辺貞夫のライブを観た。歳を取ってもサックスの音は相変わらずいい。ピーターアースキンのドラムにも感動。あのシンバルワークを手に入れられたら、どんなに良いだろう。ピアノのアランパスカの変幻自在な演奏にも心を打たれた。それにしても、日本人客の多いこと。ここは何処じゃ?ってな具合。ディナーのメニューが変わっていて、新しい巻き寿司が追加されている。どれもオークランドに因んだネーミングだが、「Silver and Black Roll」を見て即決!これがSilver and Black Roll。

鯵のシルバーと海苔が辛うじて黒いだけで、見た目は普通だったが、味は良かった。


Oakland Raidersのマンデーナイトは最悪の結果だった。オフェンスがあまりにもお寒い。ディフェンスがかわいそうだ。耐えても耐えてもオフェンスが点を取ってくれなくちゃ勝てない。来週はいよいよデンバー戦。Raider Nation Japan観戦ツアーだ。もう、何処に負けても良いから、この試合だけは勝ってくれ。


そして、オークランド・アスレチックスねただが、ケンモッカが首になってしまって、これから監督探しが忙しくなってきた。どんな監督であろうと、A'sの監督をやる限り、ビリービーンの操り人形にならなくてはならない。これが出来るかどうかがすべてだろう。そう考えると、ビッグネームを採ってくる必要はないような気がする。要するに、素人でなければ誰でもいいんじゃないか?モッカは投手起用に問題があったと思う。あまりにも形に拘りすぎ。あとは選手と上手くやっていけるかどうか。気持ちよく仕事をさせてあげることが大事だ。そういう意味では、ロンワシントンはいい候補だったが、テキサスに持っていかれてしまった(涙)。仕事のやりがいという意味では、テキサスの方が良いのだろう。

近々発表になるらしいが、ついにA'sがFremontに移転するらしい。スタジアムが完成するまでまだ何年かオークランドだと思うが、気になるのがネーミング。Fremont A'sでもいいけど、「フリーモントってどこ?」となってしまうだろう。どうなることやら。