Hacking Democracy

木曜日、HBOのドキュメンタリ、Hacking Democracyを観た。アメリカで広く採用されている電子投票システムの脆弱性を暴くドキュメンタリだ。あまりに衝撃的な内容にびっくり。プログラムの改竄やアンセキュアな管理体制によって、投票と言う民主主義の基本行動が脅かされるというのは他人事ではない。プログラム自体のセキュリティをしっかりやらないといけないと言うのはもちろんだが、管理・運用体制の見直しも必須だろう。

今週のワイン:Hitching Postの2004 Pinot Noir Cork Dancer 4.2。去年、サンタバーバラに行ったときに買ってきたワイン。レストランでも飲んだが、この香りは独特だ。ベリー系のジャムに、干草(?)のような匂いをあわせたような感じ。しっかりしているけどフィニッシュは柔らかくていい。Sidewaysの映画で観て、是非飲んでみたいと思っていた。☆☆☆1/2。