ビザ更新

申請中のビザ延長が認可された。スケジュールの都合で2月に一時帰国してビザスタンプを申請することにした。ところが、パスポートの有効期間が半年以上ないと、ビザスタンプはもらえないことが判明。今年の6月にはパスポートの期限が切れてしまうので、まずSF領事館に行って、パスポートの申請をしてきた。

領事館というところへ行くのはこれが2回目。最初は15年前、ニューオーリンズの領事館にお世話になった。スーパードームのすぐ近くのビルだったと思う。恥ずかしい話だが、極貧旅行中にATMカードが使えなくなってしまい、ホテルや銀行、いろいろ駆けずり回った挙句、どうにも立ち行かなくなって領事館に駆け込んでお金を借りた。事情を説明したらあっさり貸してくれた。それもお願いした金額よりも多く貸してくれた。あのとき、領事館がない都市だったら大変だったと思う。もちろん、旅行から戻ったらすぐにPostal Money Orderで返した。今思うととてもありがたいことだ。外務省職員のポケットマネーだったのかなあ。

で、パスポートが出来上がるのは6日後。パスポートをもらってからでないと、アメリカ大使館に面接予約ができない。だからまだ始まったばかりなのだ。しかし、To Doリストを見ると、やることが多くて閉口してしまう。果たして無事に一時帰国してビザスタンプをもらえるのか?