スーパーボウルも終わってしまって、これでフットボールのシーズンはプロボールを残すのみ。今シーズンはまったくいい事がなかったRaidersだけど、新しいヘッドコーチも決まり、OCも決まった。若けりゃいいってもんでもないけど、新しい風が吹いてくれれば良いと思う。
スーパーボウルはVCRに録画しての観戦だった。Sloppyな試合になってしまったが、あの雨はひどかった。もうちょっと良いコンディションで戦わせたかった。大方の予想通りINDが勝ち、マニングがMVPに輝いた。これにけちをつけるわけではないが、INDはディフェンスを含めて全員で掴んだチャンピオンシップと言っても良いのではないか。特に、オフェンスラインはしっかりQBを守り、RBの通り道を黙々と開け続け、反則は少しあったけど、しっかり仕事をしていた。彼らの働きがなければ優勝できなかったと思う。

週末は、会社の日本支社から出張で来た人たちの観光案内役。Testarossaに行ったり、SFの街を案内した。SFの何処か観たいところありますか?って訊くと、「Golden Gate Bridgeを観てからケーブルカーに乗りたい」という、コテコテのコースをご希望。もう何年もこちらに出張で来ていたのに、一度も観たことがないそうだ。ゴールデンゲートブリッジに連れて行ってこんなに喜んでくれた人を他に知らない。でも、こちらまで楽しくなるご一行様だった。

今日は申請していたパスポートを受け取りに領事館へ。無事に受け取りを済ませ、在外選挙登録も済ませて、さてビザの申請手続きだっ、と思ってオンライン申請をしようとしたところ、何と面接のスケジュールが当初の予定よりずっと後になってしまうことが判明した(涙)。それにしても、アメリカ大使館のビザサポートの申請システムの出来は良くない。使いづらいし、日本語の間違いは沢山あるし、英語を読んだほうがよっぽどマシだったりする。一番困るのが、面接のときに持参するものの一覧が不完全なこと。これはいろいろなページを閲覧してカバーするしかないみたい。しかし、文句を言っても始まらないので、とにかく申請を済ませて、面接を予約した。これで一安心。