日本っていいっす

一時帰国中。毎日出社。通勤苦痛。暖冬不快。

でもでもやっぱ、日本はいい。飯うまい。物価安い。

電車に乗って通勤して思うのは、他人はこの俺をどんな風に見ているのかということ。
ちゃんと普通の日本人のように振舞っているのだろうか?気になる。
会社の近くの喫茶店で、「ご注文は?」と聞かれ、「トールコーヒー」と日本語で言えばいいのに、
「Tall Coffee」と英語で言ってしまって、「はっ?」って顔をされてしまった。
大丈夫かなあ。

アメリカ大使館のビザ面接がキャンセルされてしまって、大変。
大使館に電話をしたところ、新しいシステムで予約をしてしまったためらしい。
あんな予約システムなんてヒドイよー。電話で問い合わせてわかったのだが、
オペレータと話しただけで1500円取られるなんて、ヒドイよー。

アメリカに帰るのが嫌になってきた。