またしても.../Reign Over Me

土曜日、朝市に行った帰りにハイウェイを降りて、一般道にマージするために待っていた。休日の朝なのに結構トラフィックがあって、なかなかマージできないなあ、と思っていた瞬間、「ガツン!」後ろから追突されてしまった。やれやれ、やっと窓ガラスの修理が終わったところなのに、またかよ〜。と思いながら、車をPull Overして、後ろの車のオーナーが出てくるのを待つ。恐る恐る後部を見ると、あれっ?何も傷がない。しかし、よく見ると、後部ドアに取り付けてあるタイヤのカバーが2、3センチ破れていた。当然のことながら、後ろの車の持ち主は謝らない。謝ったらそこで負けなのだから。でも、バツの悪そうな顔をしていたし、逃げたりしなかったので、悪い人ではなさそうだ。ボディーやバンパーに傷がついたわけではないし、「That's OK」と言って、なかったことにした。相手の顔に安堵の表情が見えたと思った瞬間、「I'm so sorry」だってさ。長いことこっちに住んでいて、車の事故やトラブルが全くなかったのが不思議なくらいなんだろう。それにこの程度の被害なら、目をつぶれる。2度あることは。。ということもあるので、十分に気をつけたいところだ。

週末観た映画は、Adam Sandler、Don Cheadle共演の「Reign Over Me」。9.11で家族すべてを失って生きる目的を持てず、記憶からも逃げて生きてきた男が、大学時代のルームメートと再会し、お互いが抱えるトラブルを一緒に乗り越えてゆく、という話。ストーリーは単純だけど、ギャグもいいし、どこかパワフルな描き方をしている。映画の中で使われている音楽もなかなか効果的だと思う。難しい役柄をAdam Sandlerが好演していた。ポスターを観たときは、ボブディラン?と思えるような風貌で、Adam Sandlerとは気が付かなかった。派手な映画ではないし、ヒットするような映画ではないのだろうけれども、こういう映画は観てよかったと思える。☆☆☆☆。

さて、ついに明日はメジャーリーグの開幕。OAKLAND Athleticsは@Seattleで開幕。心配されていた怪我人は、KotsayとRoaizaとJohnson。Kotsayだけには早く戻ってきて欲しいが、外野は層が厚いし、ピッチャーだって生きのいいのが沢山居るし、それほど影響はないだろう。開幕ダッシュなんて期待していないから、とにかくオールスターまでは耐えて行って欲しいところだ。開幕前の順位予想をいくつか読んでみたが、やはり今年もLAAが本命視されている。たしかにあそこの先発陣はいいが、怪我人が多いみたいだし、突っ走るってことはないだろう。予想なんて当たらないのが当然だから、今年も期待を裏切って、A'sが優勝と行きたい。最初の観戦は、4/14のvs NYY。