9/22〜

9/22 友人宅でのパーティ。アーティストたちの中に何故か一般人として紛れ込む。楽しかったが、食あたりか何かで大変な目にあった。翌日はCLE戦。大丈夫か。。。

9/23 アイパッチさんと待ち合わせてRaiders vs Brownsを観戦。あまり眠れなかったが不思議と体調は良さそう。ヒヤヒヤの勝利をアイパッチさんたちと味わえる。久々に嬉しい勝利だ。

9/28 夜Robben Ford@Yoshi'sのライブ。サポートギターの人、何処かで観たことあるなと思ったら、マイケル・ランドーだった!Robben Ford with Baked Potato at Yoshi'sって感じの音になったけど、両ギタリストの出す音に酔いしれる。どちらも個性丸出しで一歩も引けを取らない。いい物を見せてもらった。ドラムのGary Novakもいい感じだった。Eric Johnsonもこのハコで演奏できたら良いのにとつくづく思う。

9/29 MLB Oakland Athletics vs LA Angelsを観戦。チケットを買ったときは、優勝決定戦になるかと思って買ったのに、A'sは最下位争いをしていた。この試合も2軍のようなLAAに負け。Texasも負けて辛うじて3位をキープ。結局、今シーズンは3位、自分がアメリカに来てからA'sが初めて大きく負け越したのを見た事になる。毎年優勝争いをしていたのに、無念の感もあるが、シーズン途中の戦い方を見ていて比較的冷静に現実を受け入れることが出来た。若返り中のチーム(って毎年そうか)だが、経験を積みながら勝ってゆくというのは難しいものだと実感した。これでNFLに心置きなく集中できる。ちなみに、ALのプレーオフ予想は、ALDSではBOS vs LAAは3-2でBOS、CLE vs NYYは3-1でCLE。ALCSではCLE vs BOSで4-3でCLE。クリーブランドワールドシリーズ進出と予想しよう。ってかなり希望的観測。だってこの4チームではSizemoreのいるCLEを応援したくなる。Sizemoreはメジャーでも最高の選手だと思う。もしA'sに誰でも良いから一人もらえるというなら、迷わずSizemoreを選ぶだろう。

9/30 Raiders@Miamiをテレビで観た。ディフェンスの弱いマイアミとは言え、アウェイでこんなに安心してみてられる試合って、本当に何年ぶりだろうか。Jordan、Fargus、Culpepperとオフェンスが頑張ったが、何より良かったのがOLの反則がなかったこと。いつもつまらないペナルティでリズムが狂って自滅なんてのがあったのに、今回は完璧だった。これだけ完璧ならボールを持つ人も安心してプレーが出来るというものだ。オフェンスラインってホント大事なんだなあ。ディフェンスがトップクラスのチームなのだから、オフェンスがこの調子ならもっと勝てるだろう。4週終わって2勝2敗でAFL Westの首位。首位。これだけでも本当に久しぶりだ。

9/30 気分のいい午後だったので、憂さ晴らしと運動のためバッティングセンターを探していってみた。隣町のBurlingameにある「Future Pro Baseball」というところだ。室内にバッティングケージが並んでいて、ピッチングも練習できる場所もあった。言ったときには誰もいなかったが、ふらふらしていると大柄な黒人のおっさんが「バッティングするの?」って聞いてきてくれた。その人に頼んでケージを貸してもらった。久しぶりだから55MPHでお願いしますってところで打ち始めたが、なかなか芯に当たらない。10球くらい打ったところでやっと芯にあたり始めた。硬球を打つのは初めてなので、手が痛い。おっさんは、「腰をこう入れて」、「もっと軽く打って」といろいろと指導してくれた。ケージから出ておっさんに「コーチしてるの」と聞いていろいろ話をするうちに、この人、昔YankeesでピッチャーをやっていたEd Ricksという人だとか!おいおい、プロかよ。「うちにはもう一人YankeesやGiantsでバッターだった人が居て、彼は日本のプロ野球でもプレーしたことがあるんだよ」と教えてもらってびっくり。その人には会えなかったが、Lee Witfieldって人で、西武ライオンズに80年代に在籍した選手だということが分かる。登録名はリーか。何となく覚えているような気がするなあ。来週また行ってみよう。どんな話が聞けるか楽しみだ。