何が悪いのか

分からないことが二つ。

一つは枝豆。まいた種が発芽しないようだ。もう3週間経つが、一向に芽が出ない。このところベイエリアは寒い。やっぱりここは野菜の発育には向かない気候なのではないだろうか。朝夕の冷え込みは相当なものなので、夜は室内に入れていたが、買ってきた土が悪いのか分からないが、小さな虫が沢山出てきたので、ずっと外に出しておくことにした。種は諦めたが、買ってきた苗の方も、どうも発育がおかしい。花が咲いたと思ったら、あっという間に豆が出来てきていた。もう少し時間がかかるものと思っていたのだが。夏に枝豆で一杯のつもりだったが、実現しないかもしれない。

もう一つは、例によってAthletics。5月中は良く負けた。LAAと3.5ゲーム差の2位。A'sの場合、テレビ中継がない試合が結構あるのだが、そういうときに限って勝つ。テレビ中継があると、何故かダメダメ。ボストンに3連勝した後に、トロント、テキサスと1-2。6月はホームゲームが多いので、月が替わってツキが良くなることを祈る。まずは今月2連勝中なので、この勢いでホームゲームを勝って行って欲しいところだ。とにかく、オフェンスを何とかして欲しい。

明日から来客を迎えて賑やかになるのかな。