グーグル・アイ?

映画『Eagle Eye』を観た。結構楽しめるSCIFI映画だった。ネットや携帯電話等すべて監視され、謎の人物から携帯電話が掛かりその指示通りに動かされるのだが、敵は実は...という話。ちょっとはありそうな話という気もする。Webの巨大企業となった某社が情報を掻き集めてこんな風に使ったら?と、まあ、あり得ないけど、全くあり得ないとは言えるか?イーグル・アイというタイトルは「グーグル・アイ」に引っ掛けているのではと思ってしまった。

で、そんな恐怖を感じながらもネット通販で買ったJackson Browneの新譜が届いた。タイトルは「Time the Conqueror」。シンプルな曲が多いが、しっかり芯の通った曲ばかり。何故かこの人のライブをアメリカで観る機会がないのが残念だ。日本では何度も観ているのになあ。しかもLAという比較的近所にいるのに。今ツアー中なのだが、やっぱり観に行けないなあ。

アスレチックスは結局AL West3位で全日程を終了。ずっと前に終わっていたとは言え、本当に終わってしまうと、生活の一部がもぎ取られたような、そんな感じ。プレーオフは順当に行けばLAAとCHCのワールドシリーズなんだろうな。日本的にはカブスに勝って欲しいだろうが、LAAは本当に強いと思う。ワールドチャンピオンはエンジェルスと予想しておこう。来年もA'sは厳しい戦いになるんだろうな。

厳しいのはRaidersも同じで、ホームでのサンディエゴ戦にQ4で逆転負け。@BUFでも同じような展開だったので、何故か後半になると、観ていて勝てる気がしなくなってくる。きっと選手も同じなのではないだろうか。やっぱりオフェンスがいかんのだなあ、オフェンスが。今日のマンデーナイトのBAL@PITを観ていて、負けたけれどもBALの戦い方は立派だった。20-13とリードされたQ4の最後のドライブでしっかりTDを取る。こうじゃなくちゃ。これがルーキーQBというのだから驚く。うちのオフェンスもこれくらいは見せて欲しいものだ。ズルズルと負けて行くのではなく、しっかり最後までゲームプランを実行してゆく冷静さ。Raidersの選手とコーチ陣には見習って欲しい。

来週はバイウィークで休み。しっかり立て直してくれることを祈る。あ、でもヘッドコーチが残っているかどうかという問題があるけれども。