PHI vs NEかあ

昨日はNFLカンファレンス決勝。NFCは予想通りPHIが勝った。ところがAFCは応援していたPITが負けてしまい、がっくり。やっぱりNEは強かった。前半のディフェンス、勝負所でのBradyの確実なパスワーク。これでは、新人QBで連勝街道を突き進んだPITも為すすべがなかった。

思うに、決勝までの道のりに、このような結果になる伏線があったような気がする。PITはNYJとの準決勝で思うようなプレーができず、命拾いの勝ち方だった。ロスリスバーガーの怪我もあり、もう一つ歯車がかみ合わないまま決勝を戦った。一方、NEは最後の方のマンデーナイトでマイアミにまさかの負けで、2敗目を喫した。そこで、ベリチェック以下コーチ陣がチームの建て直しをきっちりできたのではないかと思う。

今、私はTom Bradyの生まれ故郷に住んでいるのだが、Raidersとのスノーボール以来、どうしてもNEを好きになれなかった。しかし、最近はNEを嫌う理由がなくなってきたような気もする。2002年のレギュラーシーズンで返り討ちにした試合を生で見たし、Bradyは地元出身だし、だんだんNEが勝ってもいいかなあと思い始めてきた。

しかーし、今年はどうしてもPHIに勝って欲しい。それは、やっぱり、マクナブに勝って欲しいから。NFCには、カルペッパーやビックなどの、才能のある黒人QBが多い。その代表として、マクナブに勝って欲しいのだ。そして、NFLの新しい時代を作っていって欲しいという期待がある。関係ないけど今年の干支は酉年だ。イーグルスの年だ。

そして、Raiders。来年の対戦相手も厳しそうだけど、何とかプレーオフに行けるよう頑張ってほしい。どっかの大統領のおかげか知らないが、最近のベイエリアは景気が悪いし、バブル崩壊以降何となく閉塞感がある。その影響をもろに受けるかのように、プロスポーツチームはどこもいまいちだ。そんな状況をRaidersに吹き飛ばして欲しい。