雨、また雨

週末からどんどん天気が悪くなってきた。雨が降ったり止んだり。晴れたと思ったら突然雨になったり。ハッキリしてくれませんかねぇ。


18日金曜日、Yoshi'sへDavid Benoitのライブに行く。運良くピアノのすぐ後ろの席が取れた。Benoitの両手がバッチリ見える。ドラマーが見えなくて残念だったが、いい音だった。Benoitのピアノはいつものように美しく、うっとりするようなライブだ。彼はいわゆるSmooth Jazzのジャンルに分類されるが、ライブではジャズのスタンダードナンバーや、ロック調の曲や、スヌーピーのテーマソングなど、いろいろな曲で楽しませてくれる。本人は自嘲気味に「Smooth Jazzのアーティストがやるこんな曲を聴いてくれてありがとう」なんてMCで言っていたけど、これは評論家が勝手に範疇に割り当てたことに対する抵抗みたいなものだろう。テクニック、ダイナミズム、音の空間作り、どれを取っても超一流だ。バンドとしてのまとまりも申し分ない。Yoshi'sでのライブでいつも思うのだが、こんなに良い演奏を安くみせてくれてありがたい。


Yoshi'sはオークランドダウンタウンにあるのだが、途中I-880のハイウェイでMcCafeeスタジアム横を久しぶりに通過した。ハイウェイの反対側の空き地だったところに、今モールを建設中で、そこにRaider Imageができるらしい。スタジアムに一番近い店舗になる。いつ開店になるのか楽しみだ。


20日の日曜日朝、いつもの散髪屋に行く。ここでいつも困るのは、どのくらい切るのか、どういうスタイルにするのか、使うバリカンのアタッチメントは何番か、と、その都度質問に答えなければならない。これを英語で説明するのが面倒だ。今日は適当に、Half inch shorterとか、a little thinner on side and backとか言ったけどうまく伝わらず(というか担当のおばちゃんがろくに聞いてなかったと思う)、いきなりバリカンで後ろを刈られた。で、前をどのくらい切るの?ってきかれたので、「さっき言っただろう」と思いながら、またハーフインチとか答えたら、「本当にそれだけで良いのか」とか聞き返してきた。彼女はもっと短い方が良いと主張するのだが、そこは譲れない。しかしできあがりをみたら、が〜ん、後ろがほとんど刈り上げで前と上が妙に長い。これじゃあまるで悪ガキだ。中学生の頃、散切り頭のまことちゃん、というあだ名で呼ばれていたのを思い出した。帰ってきて妻に散々バカにされたのは言うまでもありません。トホホ。


今週の外食

  • 近所に新しくできたBanyan Gardenという東南アジア料理レストラン:グリーンカレーとマンゴーチキンを食べる。まあまあ美味しかった。近所にこの手の店がなかったので重宝するかも。メニューをみたら、昔シンガポールに行ったときに食べた魚のカレーがあったので今度試してみたい。
  • 通称「辛い中華」in San Mateo:何を食べても辛いレストラン。食べるものは慎重に選ばないと辛い目に遭う。ちょっと辛目のヌードルスープとなすの炒め物を食べる。どちらも美味しかったけど、やっぱりなすは中華で食べるのが一番だ。こちらの厚い皮のなすも中華だと柔らかく食べられる。
  • Yoshi'sの寿司:枝豆とビールで一杯やり、その後カリフォルニアロール類を適当につまむ。ライブの前の定番とも言えるメニュー。「Rock'n Roll」とか「Spider Roll」とか、アメリカンなメニューだけど意外と旨いのだ。

今週のワイン

Ferrari-CaranoのSiennaというワイン。サンジョベーゼとカベルネブレンドが絶妙のワイン。口当たりが良いけど、ずっしり感もあり、Cherry系の香りも良い、3拍子揃ったワインだった。最後に口に残るタンニンの感触も良い。