New raider Image & Kenny Garrett at Yoshi’s

土曜日、Kenny Garrett at Yoshi'sのライブを観るためにオークランドへ。ちょっと早めに出て、新しくオープンした、スタジアムに一番近いRaider Imageをのぞいてきた。


のぞいてきたというより、のぞきに行ったつもりが、しっかりトレーナーを買ってしまった。ここでは、毎週スペシャル半額コーナーを設けるそうだ。そこにあったフリースのトレーナーを衝動買いしてしまったのだ。まあそれはいいのだが、店のおやじと話をすると、この店はRaidersのHeadquarterに近いので、現役の選手たちもヒョコっと現れるそうだ。「今日は、ウィートリーとファーガスがきたよ」なんて言っていた。おおっ、それなら足繁く通わなければならないじゃないかー。「来週はビレトニコフとブラウンが来るからね」といってチラシをくれた。まあ、この情報はMASHさんのところで既に知っていたけれども。さらに、「その次の週はオットーがくるよ。Webページ(Raiders.com)をとにかくチェックしてくれ。」だそうだ。さらにさらに、「ドラフトのときもイベントをやるし、開幕したらまた選手を呼ぶから」と熱心だ。店内は広く、品揃えも豊富だし、おやじさんも親切だし、なかなか気に入った。日本からRaider Nation Japanが大挙して押し寄せてきてくれたらおやじも喜ぶだろう。近くのモールはまだまだしょぼいけど、どんどん拡張中らしいので、賑やかになるだろう。


さて、Kenny Garrett at Yoshi'sを観るのは今回で3回目なのだが、今回は凄かった。最初の曲で約30分、ほとんどノンストップの超絶ソロ!ベースもドラムもノリノリだ。あくまでクールに見えるKennyだけれども、独特のうねりと微妙な音階、スピード感とダイナミズムあふれるフレーズ、そして得意のごり押しフレーズ。これでもかと畳み掛けてくる。今回も後半、「夕焼けこやけ〜アリラン峠〜翼をください」のアジアンメドレーもやってくれたけど、アレンジが格好いい。ジャジーな雰囲気を残しつつ、エスニックな味付けも忘れない。いいライブだった。アンコールなかったのが残念。

今週のワイン

  • SIMI 2000 Dry Creek Valley Zinfandel: SIMIのテイスティングルームで飲んだときよりも香りがよかった気がする。ブドウの木のにおいみたいなものを感じさせる。口当たり、のど越しもまずまず。