帰国

あっという間に休暇が終わり、またベイエリアに帰ってきた。会いたかった人全員に会えたわけではないし、食べたかったもの全部を食べられたわけではないし、やりたいことが全部できたわけではないけれど、それなりに充実した1週間だった。時差ぼけのまま出社。今週は忙しそう。午後に襲ってきた睡魔に耐え切れなくなって帰る。


いつ帰国しても思うのだが、日本はいいところだ。食べるものすべてがおいしい。季節も良かった。ただ、日本の運転免許更新は何とかならんかな。優良ドライバー講習で、講師が一方的に喋る。質問1つさせてくれない。交通死亡事故の数が減っていると講師は胸を張ったが、それは警察の功績か?単に車の性能が良くなって致命傷を負わなくなったからでは?ここらあたりを突っ込みたかったけれど、質問コーナーはなし。アメリカだったらあり得ない。もっともこんな質問を外国に住んでいる人にされたくはないよな。


とにかく、無事に帰国できてよかった。1週間がんばればMemorial Day Weekend。さて何をするか?思案中だがいい案が浮かばない。最近この手のねた切れが多くなってしまったなあ。