Star Wars Episode III

スターウォーズを観にいった。公開2週目というのに結構な混みようだった。で、観た感想。う〜ん、いままでと雰囲気が違う。ダースベーター誕生の話ということで暗い話だとは思ったけど、残虐なシーンが多く感じた。だからPG-13指定となったのだろう。でもまあ、楽しめた。スターウォーズの最初のシリーズにつながるさまざまなエピソードも盛り込まれていた。オビワンが死んでも声だけ出てくるのは、そういうわけだったのか、とか。シリーズは終わってしまったが、アメリカの伝統ともいえる映画シリーズの半分をアメリカで観た訳で、ちょっと感慨深いものがあった。


週末のワイン:これも去年TKくんが遊びに来たときに行ったSignorelloワイナリーのSeta 2002。のど越しすっきり&さわやか、癖もなく、日本酒の何とか水の如し(?)みたいなワイン。一緒に食べたグリークサラダ&生ハムとの相性も良かった。休日の午後、日の高いうちに飲むワインにぴったり。