コーヒー・ワイン・FOOTBALL

土曜日は買い物をしてから、近所のワイナリへ。


近所のWhole Foodsへ買い物に行く。サンタバーバラに行った時に訪れたワイナリ、FoleyのPinot Noirがやっと入荷したので購入。ワイナリでは$50だったのに、ここでは$35。迷わず買うが、もったいなくてしばらくは飲めないな。コーヒー豆売り場に行くと、試飲コーナーのおやじが話しかけてきた。SFのコーヒーショップVasquezの豆らしい。試してみると、これは旨い。珍しくかなりコクがあるコーヒーだった。これも購入。


買い物が終わった後、Powerさんから頼まれていたワインを観に、Los GatosにあるTestarossaに行く。Pinot NoirとChardonneyの有名なワイナリだ。Los Gatosへは車で40分。こんな近場に有名なワイナリがあるなんて驚きだ。まあもっと近いところにも沢山ワイナリはあるのだが。ワイナリは大賑わいだった。ChardonneyとPinot合わせて5種類のテイスティング。どちらもかなりレベルが高い。Powerさんによると、日本でも大人気なのだが、イタリアのワイナリと商標関係で問題があるらしく、日本では入手が難しくなっているらしい。テイスティングはしなかったSleepy HollowのPinotを購入。小雨の降る寒い午後だったが、気分良くワインを楽しめた。


帰りにLos Gatosでコーヒーでも飲むかということになり、たまたま通りがかったCafeに入る。特に期待して入ったわけでもないのだが、ここで飲んだMachiattoは美味しかった。アメリカで飲んだコーヒーのなかでも間違いなく3本の指に入るくらい美味しかった。適度な濃さとクリーミーな泡との組み合わせは抜群だった。

帰ってきて夕食時に飲んだ今週のワインは、Signorello 2001 Carneros Pinot Nor。去年tsasaさんとNapaへ行った時に買ったワイン。Carneros特有の上品な香り。味はしっかりとしているが軽さも持ち合わせる。何となく湿った雰囲気を持つ。最近のサンタバーバラピノと比べると、そんな表現になってしまう。☆☆☆1/2ってとこかな。こんな風にコーヒー&ワインばかり飲んでいた土曜日だった。


日曜日、NFLのチャンピオンシップ2試合を観戦。AFCは予想通りPITが快勝した。Big Benは今年も大きく成長していると感じた。こりゃ来年もPITは強そうだ。Super Bowlも勝つチャンスは大いにあると思う。Wild Cardからここまで勝ち上がってきたのだから、勢いってものが違う。対してNFCはSEAがCARを寄せ付けなかった。これは予想がまったく外れた。CARのオフェンスが不発だったことがすべてと思うが、SEAのディフェンスはこんなにやるとは思わなかった。先週のWASでの試合よりもずっと良くなっていた。友人の友人であるアレキサンダーも良くやった。Super Bowlは再来週。TEDさん、良かったね、Super初出場おめでとう。

それにしてもだ。わがRaidersは来シーズンPITとSEAと両方とも試合が組まれている。やれやれ、今シーズンといい、強いチームと戦うことが義務付けられている感じだ。とにかくこいつらを叩いて来年は文句なくプレーオフへ行ってもらおう。