Super Bowl Weekend

土曜日、愛車をタイヤ交換に出す。前回交換してから多分50,000マイルくらい走っているはずなので、8万キロは乗ったことになる。我が家には車は一台しかないので、日本人が僻地でやっている修理工場等には出せないので、Burlingameのトヨタのディーラーに持ってゆく。ここなら時間をつぶすのに事欠かないからだ。前々から気が付いていたのだが、タイヤのサイズが一回り小さい。前回はユタでタイヤを交換したのだが、このときに騙された?らしい。というか、さっさと気が付けばよかったのだが、何せカリフォルニアに引っ越す直前で慌しくしていたので仕方がない。新しいタイヤの走り心地はまずまず。これで今月予定している遠出も安心だ。

日曜日、早めに買出しを済ませてスーパーボウルに備える。スーパーでは男たちがサルサとチップを抱えてレジに並んでいて笑える。スーパーボウルは予想通りPITの勝利に終わった。試合としては、両QBの出来がイマイチだった気がするし、何しろどちらが勝っても構わない試合なので、興味は薄れていく。気になるのは審判の判定。PITはこれに救われたのではないだろうか。ロスリスバーガーのTDはラインを本当に越えていたのか?SEAのTDを帳消しにされたオフェンスのインターフェアは「嘘だろう」と思った。シアトルファンのTEDさんはどんな気持ちで見ていただろうか。審判に散々ペナルティを取られたり誤審されたりのRaidersのファンの気持ちが少しは分かってくれたのではないか。
いずれにしても、来年この両チームとRaidersは対戦が組まれている。両チームを叩いてSuper Bowl XLIはRaidersの勝利、と行きたいところだ。

アマゾンで注文していたNeil PeartのDVDが届いた。Anatomy of a Drum Solo [DVD] [Import]
2枚組のうちPart Iのみ鑑賞。RUSHのドラマーNeil Peartが自身のドラムソロを解説するというもの。凄い。凄すぎる。前々から気になっていた3拍子のドラムソロの解説に感心してしまった。なんと、アイディアを含めると15年以上前から考え、練習し、習得したソロだったとは。貴重な映像満載のDVDだ。日本にいてはこの人のライブは(現時点では)絶対に観られないので、今まで生で2回観られたのはおいしい。日本のアマゾンだと\6222で買えるのか。安いな。英語の字幕が出ないのだけが残念。。。


週末ワイン:Alexander & Wayne 2004 Riesling。Los Olivosの町にあったテイスティングルームで買ったワイン。甘いワインを久々に飲む。本当は暑いときに冷やして飲みたいワインだけど、タイ料理のPad Thaiと合わせたら美味しかった。サンタバーバラの陽気が感じられるワインだ。またいつかサンタバーバラへ行きたくなってしまう。☆☆1/2。