サバティカル継続中

今月から始まった休暇はまだまだ継続中。7/1〜7/10でドイツへ。移動は、

サンフランシスコ→アトランタデュッセルドルフ→デュイスブルグ→ミュンスター→デュイスブルグ→ミュンヘンザルツブルグオーストリア)→ミュンヘンシュツットガルト→デュイスブルグ→デュッセルドルフアトランタ→サンフランシスコ

初のヨーロッパ上陸で不安もあったけど、妻のドイツ語のおかげで楽しく過ごすことが出来たと思う。まとめると

  • 妻の知り合いのドイツ人夫妻に4年ぶりに再会できた。デュイスブルグのお宅に泊めてもらい、観光にも連れて行ってもらった。手作りのドイツ料理と地ビールは最高だった。感謝感謝である。
  • DB(ドイツの鉄道)を利用してミュンヘンザルツブルグシュツットガルトを回る。ミュンヘンは町全体がビヤホールみたいな感じで、こちらも昼から美味しくビールを頂いた。ミュンヘンの街は気に入った。
  • ミュンヘン宿泊の日に、ワールドカップのドイツvsイタリアの準決勝があった。オリンピック公園でPublic Viewingがあるというので出かけてみた。ドイツ人にまざってビールを飲んだり、彼らの応援風景を見ることが出来た。皆で応援歌を合唱している姿は感動ものだった。歌っている曲を覚えてしまう程だ。
  • ザルツブルグは美しい街。モーツァルト生誕250年ということで、やはり大賑わい。美しい山々と城、そしてやっぱりビールが最高だった。
  • ワインはシュツットガルトで、と思っていたが、体がビールモードになっていて、あまり飲めなかった。でもドイツのPinot Noirはそれなりに美味だった。
  • 行く町々で訪ねた美術館のコレクション、特別展示はどれも見ごたえ十分。ヨーロッパの風景、空、雲を見ると、やっぱりヨーロッパの風景画が現実味を帯びてくるものだ。
  • 歴史を感じさせる町並みは、やはりアメリカ西海岸にはないものだ。小さな町の教会でも堂々としていて、近所の建物が築400年だったりする。

次のヨーロッパはどこにしようかなあ。って今度いついけるか分からないけど、絶対ヨーロッパの他の国にも行きたい。

日本に帰る前に、MASHさんにNFL Preview特集が載っている雑誌を買う。どの雑誌もRAIDERSはAFL West最下位の予想。ちょっとムカつくけど、まあ仕方あるまい。予想なんて当たったためしがない。BrooksがQBのエースになるようではダメなような気がするけど、Walterがエースになったら、絶対チームが蘇ると信じる。

旅行中、アスレチックスは貧打線に悩まされてテキサスに並ばれてしまった。しかし、アスレチックスにとってはこれからがシーズンの始まりと言えよう。オールスター後の勝率は毎年驚異的だ。今日も後半戦緒戦、対ボストンを勝利で飾る。幸先のいいスタートで期待が持てる。