有給休暇

11日の金曜日に有給休暇を取得して会社に行った。会社の有給休暇は1ヶ月に12時間もらえる。ただ、時間を貯める上限があって、それに到達すると有給が増えない。先月、ついに上限に達してしまった。仕事を休むわけにも行かず、でも有給時間をドブにすてるのもシャクなので、有給を取っていつもどおり会社へ。ちょっと気を楽にして仕事が出来た。

映画、Little Miss Sunshineを観た。各人が様々な問題を抱えてバラバラな一家が、娘のコンテストに行くため、小さなバンに乗ってカリフォルニアへ行き、トラブルに巻き込まれながらも一家が成長してゆくコメディ。アメリカ映画には珍しく低予算でシンプルな映画だったけど、よく計算されていて笑いどころ満載で、ホロリとさせられる良い映画だった。ヒットはしないだろうけど、観る価値のある映画だった。☆☆☆☆1/2くらい。

8月に入ってアスレチックスの調子が上がってきた。対戦相手に恵まれているとは言え、ここまで9勝2敗。LAAと4.5ゲーム差になった。投手陣の踏ん張りが大きい。先取点を与えてもその後持ちこたえて接戦が展開できるのが大きい。これから、vs SEA、vs KC、vs TOR、vs TEX、vs BOSとチーム防御率がそんなに良くない対戦相手がまっているので、打撃陣の奮起に期待しよう。