2連勝の中で好対照のセンター

ALDSの緒戦、Frank ThomasのHRなどでサンタナから勝利をもぎ取ったA's。何と今日も勝ってALCSがぐっと近づいた。まさかA'sがサンタナから勝つなんて、しかも2連勝するなんて、誰も思っていなかっただろう。こういうことがあるから、MLBは楽しい。金曜日の第3戦は現地観戦予定。このままスィープしてもらうしかない。

今日の試合は、両チームの二人のセンターが明暗を分けた。MINのセンターは、俊足・好打・堅守のオールスターHunter。A'sのセンターは、A's移籍3年目でプレーオフ初出場のKotsay。Kotsayは3割を打ったりしないし、守備は上手いけどHunterみたいに華麗なファインプレーを派手にやるタイプの選手じゃない。知名度でもきっと雲泥の差がある。2-2の同点で迎えた7回、ツーアウトランナー一塁でKotsayの打った打球はHunterの前に沈むラインドライブ。緊迫した試合展開、しかもミスの許されないプレーオフの試合の終盤、こういった状況で普通の選手ならワンバウンドで抑える打球だが、Hunterは果敢にダイブしてキャッチしようとしたが、惜しくも届かず後逸してしまって、Inside-the-park Homerun(ランニングホームラン)になった。解説者はこのプレーを「ミス」と決め付けていたけど、アグレッシブなプレーを身上とするHunterなら取れると思ったのだろう。皮肉にもMLBでは目立たないKotsayを輝かせてしまう結果になった。Kotsayはホームにスライディングした後に、派手なガッツポーズ。いつもクールなKotsayにしては珍しいオーバーアクションだった。どちらも良いセンターだが、スポットライトが当たるのが、いつもと逆になった。こんなこともあっていいだろう。そして、これがプレーオフで起きてくれたことが嬉しい。

World Seriesまで、あと5勝。