Tower Records/Almost Famous

Tower RecordsがChapter 11をファイルして破産申請をした、というニュースが発表されてから結構な時間が経過した。San FranciscoのTower Recordsで全品割引セール(everything-must-go sale)というのをやるというニュースを聞いて、行って来た。

Tower RecordsってL.A.ベースかと思ったけど、サクラメントに第一号店があったらしい。大学生の頃はよく渋谷のTower RecordsCiscoといった輸入レコード店に通ったものだ。今みたいに駅の近くではなく、もとずっと離れたところにあったなあ。日本のレコードなんて当時はもちろん扱っていなくて、輸入盤しかなかったと思う。そんなTowerが破産して店を閉めてしまうなんて、寂しい限りだ。

CDを2枚、DVDを2枚買って、店員に「いつ閉店するの?」と聞くと、「わからないよ。」と言っていたけど、そんな状態で働かなければならないというのは、気の毒だ。

買ってきたDVD「Almost Famous」を観た。ずっともう一度みたいと思っていた映画だ。

あの頃ペニー・レインと

監督自身の70年代の体験をもとにした映画だが、当時のロックバンドとその取り巻きの人たちの行動・服装・言葉がいかにも70'sっぽくて良い。主人公の少年がSalt Lake City出身ということでテレビに出ていたのを思い出す。今調べてみたら、こんな邦題だったんだ。うーん、どうなんだろう??