LAへ/ベイエリアはスポーツで忙しい

金月と休みを取って、LAへ。おなじみライブハウスBaked Potatoで、Simon Phillipsがプレーするというので観に行く。予想通りの超絶パフォーマンスを堪能した。しかも、席はSimonの左隣2メートル!生音がビシビシ聴こえてきて、最高だった。LAはもう夏かともう程暖かだったので、ちょっと羨ましい。SF Bay Areaはまだまだ風がビュービュー吹いているので。

帰りはSanta Barbaraへ。Solvangに新しく出来たThe Taste of the ValleyというWine Tastingをさせてくれる店にまず行ってみた。映画Sidewaysの登場人物に肖ったTastingメニューが面白い。Au Bon ClimatやQupeの品揃えが凄くてびっくりだ。もう一箇所、Firestone Vinyardsというワイナリにも行ってみた。Estate Grownのワインが売りだが、手軽な値段設定のTastingメニューだった。ツアーも面白かった。やっぱりSidewaysのロケに使われたバレル倉庫にも案内してくれた。今回は軽めに3本だけワインを買って帰ってきた。

帰ってくると寒さが身にしみるが、身震いするような恐ろしい事故がI-80とI-880のジャンクションであった。タンクローリーが横転炎上、なんとこの火災でハイウェイの柱が焼け落ちてしまったのだ。これにはびっくり。

LAに行っていたのでRaidersのドラフトをミスしてしまった。ラッセルの指名は予想されたとおり。捕ってよかったねといわれるようなQBになってもらいたいと切に願う。救世主となってくれ。

Bay Areaのスポーツの盛り上がりは、Raidersのドラフトだけじゃない。何しろ、NBAのGolden State Warriorsがプレーオフに出ていて、第一シードのDallasを3-1と追い詰めているのだから。今日は負けて3-2になってしまったが、明後日のホームでの試合で勝てば、これこそ本当のGreatest Upsetだ。NHLのSan Jose Sharksもプレーオフの真っ只中で、やっぱり第一シードのデトロイトに2-1とリード。こちらも目が離せない。

というわけで、スポーツ観戦を趣味としているものには楽しい時期だが、肝心のA'sはイマイチ波に乗り切れていない。Bradely、Swisher、Hardenの3人がDL入りでは、攻守共に核を失った感じだ。でも、JohnsonやBuckが穴埋めしてくれて、4月は何とか借金一つで済んだ。スタートとしては、怪我人続出の割には良くやっていると言えるだろう。とにかく、早く暖かくなって、打線がガンガン打って勝っていかないと。LAAに3ゲーム差以上は離されたくない。

おまけ:RushのNew Album、Snakes & Arrowが到着。先行予約で買ったCDだが、発売日にちゃんと届いた。8月のライブまではメインで聴き込まなくてはならない。来日しない大物だけに、アメリカにいる間はRushは観ておかなければならない。