iPhoneに触った/Sicko

近所のApple Storeへ行ってiPhoneに触ってきた。発売初日で店内は大賑わいだったため、展示品を手に取るまで結構待たされた。で、やっと実際に操作をしてみると、これが結構面白い。Safariのブラウザが付いていて、画面をズームイン/アウトすることでページの表示をコントロールできるのだが、それをスクリーン上に指を置いて広げたり縮めたりするのが面白い。Wi-Fiでネット接続だったんですね。自分の携帯も古いし、幸いキャリアはAT&Tなので、スムースに移行できそう。しかし、日本語環境は当然ないし、トップ画面のYouTubeボタンなんか不要だし、イマイチ強烈にはひきつけられなかったので、購入にいたらず。$499-$599の値段設定は、まあ仕方がないか。都市部に住んでいるわけではないので通勤時間をもてあます訳ではないし、実際使う必要性は感じられなかった。でもオモチャとしては楽しく使えそうだ。

Micheal Mooreの新作映画Sickoを観た。世界の富が集中する国アメリカの医療保険制度にメスを入れたドキュメンタリだったが、いろいろ考えさせられた。カナダ、イギリス、フランスなどで採用されている、アメリカ人の知らない国民保険制度を紹介している点は評価できる。日本も健康保険を民間に、なんて話になったら、同じような問題が起こるんじゃないか、なんて危惧してしまう。日本での被保険者負担増の傾向は世界の流れに逆流しているのか、とも思われるが、高齢化が進む日本ではある程度は仕方がないかもしれない。しかしここでMooreが指摘しているアメリカでの問題点は、警告として受け止めるべきではないかと思った。キューバでのラストエピソードは、感涙ものだった。