覚悟はできてきている/在外投票

ここ2週間ほど日本からの来客があったり、いろいろな人に会ったりで、割と忙しく過ごした。友人のパーティで他の業種の人に会ったり、転職して新しい会社で大きな仕事をしている友人が出張できたりと、いろいろと刺激を受けた。今週はやっと一息ついたところだ。

Athleticsはオールスターを挟んで何連敗しているのか、もう数えていない。今年の戦いぶりを見ていると、野球のシーズンが早く終わりそうな予感がしていたが、何となくそう思うことを避けていた感じで過ごしていたが、今日、Minnesotaに4連戦スィープされたのを知って、ついに今年はダメか、という覚悟ができたような気がする。見逃してしまったオールスターで先発したHarenでも勝てないんじゃ、もう勝てる要素がない。Quiet Batにも程がある。Jack Custは本物かと思ったが、どうやらそうではないか。SF Giantsも最下位低迷ということで、今年はFootballのシーズンが早く来そうだ。

今日はイーストベイに行く用事があったので、途中サンフランシスコに寄って、参議院選挙の投票を済ませてきた。在外投票は今回が初体験。財サンフランシスコ総領事館に投票所が開設されていて、日本にいるのと同じように投票が出来た。領事館職員と思われる人が7, 8人は休日出勤で投票に来る人に対応していた。ご苦労様です。今回から比例区だけではなく選挙区への投票も可能になった。日本に税金を納めているわけではないけれど、行使できる権利なので投票させてもらった。自分の名前や選挙区選管の住所など、いろいろ記入しなければならないのだが、普段手書きで日本語を書くことがすっかりなくなってしまったためか、書くときはかなり緊張した。妻と二人で苦笑いしていると、領事館の人も同情してくれて、「分かりますよ」と言ってくれた。手書きで日本語をかけなくなりつつあるような、こんな人間も投票してもいいものかと思ってしまった(苦笑)。

そういえば、悪名高いケーブルテレビのComcastだが、最近あるチャンネルが映ることが分かってしまった。これは普通のオプションとして購入すると$25くらいはかかるものだ。ラッキーなことに、それがすっかり受信できることを知ってしまった。そういえば、NFL NetworkもSports Packageのオプション購入しないと観られないと警告されたのが一ヶ月くらい前だったが、うちでは以前と変わらずに受信できている。いろいろとComcastに対して文句はあるのだが、文句を言ってプランを替えられたりしたらちょっと損かなと思うようになってしまった。何か言われるまで(多分何も言われないと思うが)、当然ながら黙っておくことにしよう。