Tezuka Osamu/トレード

日曜日にSFにあるAsian Art Museumへ行って、Tezuka: The Marvel of Mangaの展示を観てきた。かなりの量の手塚治虫の原画が展示されていた。60〜70年代にかけての作品ばかりで、どれも貴重なものばかりだ。日本の誇る「Manga Art」のLegendと紹介されていた。日曜日という事もあって、大勢の人たちで賑わっていた。ひとつのArtとして、手塚治虫の漫画がアメリカで認知されているのは言うまでもない。子供の頃から慣れ親しんでいた漫画の原画に、こんなところで出会えるとはねー。嬉しくなってしまう。

MLBはトレード期限が過ぎたが、Athleticsはこれといった大きなトレードはなかった。Piazzaはかなりの確率でいなくなると思っていたけど、何とか残ってくれたようだ。奇跡でも起こらない限りプレーオフは厳しくなってきているので、どんどん売りに出すかと思っていた。TexasがTeixeiraとGagneを手放すというニュースには驚いた。AL Westの最下位とはいえ、豊富な資金力を持っている球団なので、投打のキーマンをあっさり放出とは驚きだ。AtlantaとBostonとどちらも金持ち球団がさらっていった訳だが、いまさらだけどやっぱり野球もお金がないと勝てない時代なんだな。そんな中でAthleticsはよくやっている方だろう。8月の巻き返しに期待。

NBAではKevin Garnettがボストンへ。ルーキーの頃から好きな選手だっただけに、新天地での活躍に期待したい。ボストンってのが気に入らないんだけど。

RaidersはマイアミからCulpepperを獲得。ドラフト1位指名のRussellの契約がこじれているのための処置か。果たして彼に何を期待しているのだろうか。Russellが一人前になるまでCulpepperで行こうというのか。怪我で去年後半は出場機会がなかったが大丈夫だろうか。オフェンスラインの補強はどうなんだろう。Raidersも心配ごとが耐えない。

この間、Rickyさんのところに行ったとき、HCのKiffinがお店に来たときのことをRickyさんに教えてもらった。Kiffinは「Painfully Shy」な人なんだそうだ。でも、フットボールのことは本当に良く知っていて、リーダーシップもあると言っていた。まあ、NFLのコーチなんだから、そりゃそうだろう。Rickyさんはいたく気に入っていたようだ。若いんだから頑張ってもらわなきゃ。ただし、「あのガキは遠慮したいな。うるさくってとんでもないガキだったよ。」だそうだ(笑)。