やっと夏休み/Here come the RAIDERS!!

やっと先週の慌しさから開放されて、今週はほっと一息。で、遅い夏休みをとることにした。Labor Day Weekendを合わせて6連休。北カリフォルニアのMendocinoの方へ旅行する。天気も良さそうなので、のんびりできると良いが。

先週はLee Ritenourのライブ@Yoshi'sがあった。Yoshi'sでは3回目のライブだが、今回のはメンバーのバランスが良くて、最も楽しめたと思う。ただ、ベースの高音域がちょっと耳障りだったのが残念。Rio's Funkもやってくれて満足だったが、この曲が出来た経緯をMCで話してくれて面白かった。マーカス・ミラーが19歳の時の録音だそうだ。Alex Acunaのパーカッシブなドラミングは相変わらずで、やっぱりこの人は独特だなあと思った。

さて、Raidersのプレシーズンの試合も、もう3試合。勝敗はともかく、オフェンスの出来がいつになく良い。みんな心配していたOLだけど、ここまでいい働きをしている。ラインがラインとして動いているように見える。今までは、QBを守るということに固執していたと思う。今年は、攻めるOLになっているんじゃないかという印象を受けた。ディフェンスを受けて立つのではなく、よく押し込んでいる。特にゾーンオフェンスの時なんか、「これってデンバーのオフェンスじゃん」と思わせるほどだ。QBはやはりCulpepperが頭一つ抜けているようだ。ミネソタ時代の不祥事、マイアミでの怪我と散々辛苦を味わって痛い目にあってきて、何となく落ち着いて見える。でもここまでのスタッツだけなら、TDパスが一番多いのがCulpepper、パスヤードが一番なのはMcCown、パス成功率ならWalterが一番と、それぞれ良いところを見せている。プレシーズンの最終戦@SeattleではMcCownが先発らしいが、Kiffinの、この平等にチャンスを与える方法はなかなか良いんじゃないだろうか。みんなモチベーションも保って、緊張感を持続しながらシーズンに入っていけるような気がする。今年は少なくとも去年のようなことにはならないだろう。