Hazy Shade of....?

タホの山火事の煙が北風に乗ってベイエリアに入り込んできて、朝から晩まで曇っている。直射日光が遮断されるのは良いけど、Hazyな日差しもモヤモヤ感が漂って気持ち悪い。こんな天気は初めてだ。思わずサイモン&ガーファンクルの「Hazy shade of winter」を口ずさみたくなるけど、まだ夏だったか。

で、先週の夏休みも終わって、また新しい週、月になった。旅行はかなりのんびり出来たのでリフレッシュできた。美しいMendocinoの海をみられたのは収穫だった。海岸線はカリフォルニアでも抜群の美しさっていうのもうなずける。MendocinoとFort Braggという街をメインに訪れたのだが、どちらもちょっと変わったところだった。まず、ヒッピー風の格好をしている人たちがいやに目に付く。それから、レストラン、ワイナリー、地ビール、スーパーマーケットなどで、「オーガニック」とか「Local Productのみ使用」を売りにしているところばかり。なにか特別な歴史でもあるのだろうか。いずれにしても、レストラン(特にCafe Beaujolaisは最高だった)はどこも格別に美味だったし、地ビールやのNorth Coast Brewing Co.のビールも(有名だけど)美味かった。ワイナリはAnderson Valleyのピノを生産しているところを巡った。どこも満足行くものだった。

しかし、Ukiahという町のホテルには参った。まずチェックインしてしばらくすると、部屋を間違えたと電話をかけてきた。やれやれ、また荷物を持って移動かよ。しかも、家に帰ってきてクレジットカードのチャージをネットでチェックすると、なんと2重チャージしてやがる。この手のトラブルは初めてだ。早速カード会社に電話して、調べてもらう。何日かかかるみたいだが、電話口の人はこれなら取り戻せるといっていた。ついでに、カードをアップグレードさせられたのには参ったけど。まあ、一回飛行機のチケットをタダでもらえるというので、元は取れるけれども。

9月は忙しくなりそうだ。A'sの試合観戦、Eric Johnsonのライブ、Raiders vs Browns観戦、Robben Fordのライブ、テスタロッサのHarvest Festivalと、行事がメジロ押し。

AppleiPhoneを買うかどうか迷っている。発売開始から2ヶ月たって$200も値段が下がったからだ。しかし、それでも高いかなーと思っていたら、iPod Touchなんてのも出ていて、これまた魅力的なオモチャだ。旅行でお金使ったからもう少し我慢しなきゃいけないな。