さらに加えるなら

ケーブルテレビの話だが、アジア専門チャンネル240が映らなくなった。朝7時からの日本のニュース番組をいつも見ていたのだが、これがある日突然見られなくなった。まあ、見られなければ別にそれでどうということはないのだが、値段が変わらないのに見られるチャンネルが減ってゆくというのは実質値上げとも言える。先日、同僚と昼飯を食べているときにこの話になって、なんと同僚はケーブル会社に電話したらしい。そうしたら、月15ドルくらい払わなければ見られないと言われたそうだ。もうバカらしくなってきた。

バカらしいといえば、先週のRaiders@GBは散々だった。勝つかも?と思ってみていたのだが、あまりの出来の悪さにバカらしくなってきた。ディフェンスとSpecial Teamの出来が酷すぎる。特に、セカンダリはザル状態だった。パスにもランにも大きなゲインを許しすぎる。これで8勝8敗の目もなくなってしまって、がっかり。試合後にTestarossaに行ってワインを飲んで気が紛れた。

土曜日はアーティストの友人宅で忘年会だった。集まった人々は、言っては何だが特殊だった。アート関係の人々はどうしてこう個性的なのか(友人を含めて)。やっぱり芸術に生きる人たちってエキセントリックかつアグレッシブにしていないといけないのかな。これから彼らがどんなアートを生み出すのか、気になる。ホスト提供のパエリアとデザートは絶品だった。

最近、絶品と思った食べ物が他にもあって、それはChieさんに教えてもらった近所の中華料理店の「上海菜飯」。塩付け豚肉(ベーコン)とチンゲン菜をみじん切りにしたのを白飯に混ぜて、それを小さい鍋で熱々に焼いたものだ。上海では誰でも知っている料理らしい。肉の塩味とチンゲン菜の旨みがご飯に染み込んでいて、最高だった。しばらく中華はここに通ってしまうかもしれない。