完全休養

無理難題を押し付けるお客様の対応に追われて散々な一週間だった。日本人の英語ってなんでこんなに分かりにくいのか。簡潔に要点を日本語でまとめてくれればどんなに仕事がはかどることか。ストレスの溜まる仕事を残して、あと一週間耐えられるかなあ。

そんな感じなので週末は完全休養。こんなときに必要なのは、まず美味い食事とワインとRaidersの勝利。まずは、SFミッションのエルサルバドル料理の店へ。この店の近所に同僚が住んでいて、試してみたお店。とても小さくて、庶民的な食堂で、中に入ると、「ここは中南米のどこか?」と思わせるようなところだ。もちろん、スペイン語圏の客しかいない。アジア人を見かけたことがない。ここのププサとスープは最高で、最近ブームになっている。ププサは、メキシカンのケサディヤをボリュームアップしたような、お好み焼きのような、韓国料理のチジミのようなもの。キャベツの漬物と一緒に食べると美味い。そして安い。

そしてこれがスープ。塩味だけどだしが良く出ているし、牛肉がトロトロに煮込んであって、野菜の甘さとよくマッチする。レモン汁を絞って食べるとさわやかな味になる。近所の激混みラーメン屋に長時間並んで同じお金を払うのなら、絶対こっちのほうがいいと断言できる。

次にワインだが、Melvilleの2005 Estate Pinot Noir。Santa Rita Hillsっぽい明るい味だが、力強さがある。アルコール分がちょっと高い感じだ。舌の上でのベリー系の甘さに特徴がある。Intensityもほど良くあるが、エレガントという感じではないけど、まずまず楽しめた。☆☆☆1/2ってとこか。

これでRaidersが勝っていれば最高の週末だった。結果は王者Coltsに1TD差の惜敗。相手スペシャルチームのTDがなければ同点だった。なんてこったい。4Q最後のRaidersのドライブは、WR Porterに対して2回はPass Interferenceがあった。しかし審判はスルーした。エンドゾーンで1回、4th & 9の最後のパスで1回。これ、素人が見ても「やった!FD」と思った。でも、審判はスルー。Porterはしきりにアピールしたが、Late Flaggは飛んでこなかった。こんな負け方は本当に腹が立つ。王者Coltsにそんなに勝たせたいのか?オフィシャルは。ManningがRaidersに負けるというのは許せないのか?NFLは。審判も相手に試合をしなければならないハンディを背負って、選手は大変だろうが、それでも勝てるようにならなきゃならない。それしかない。