Cabernet漬け

Uさん夫妻とNapaへ行く。いつもTestarossaに行くときにドライブをお願いしてしまっている。今回のNapa行きも、お酒を飲まないUさん旦那の運転にお世話になってしまった。いつもPinot Noirばかりなので、この日はNapaバレーだし、思いっきりCabernetを飲んでやろうと思っていた。

まずは、毎度おなじみ、Clos Du Val。Chardonnay、Pinot、Merlot、そしてCabernetの順にテイスティング。ここのレギュラーラインアップは、どれも手ごろな値段で、ワインも癖がなくどれも基本に忠実なNapaの味という感じで好感が持てる。

次に、ZD Winesへ。$10のレギュラーテイスティングだが、ここのChardonnayとCabernetの個性的な味が印象的だった。どちらも濃厚で力強さを感じる。Cabernetを本当に久々に買ってしまった。これはじっくり寝かせて楽しみたいところ。

最後に、Uさんお目当てのBeringer。ここでは、ReserveテイスティングでCabernet4種類を飲む。さすがNapaの老舗だけあって、ガツンとくるCabernetばかり。酔いも回って来るにつれ、味が分からなくなってきていたのだが、最後に飲んだ2004 Private Reserve Cabernet Sauvignonは最高だった。柔らかでシルキーな舌触り、それでいてしっかりとした飲み心地が味わえる。さすがに評価が高いだけのことはある。これが飲めただけで、今回のNapa訪問の価値があった。その上、Club MemberになったUさんのおかげで、$25のテイスティングフィーがタダになった!すごいことである。結局Reserve Chardonnayを一本買ったのだが(Reserve Cabernetはどれも許容範囲を軽くオーバーしている値段だった)、それも2割引。感謝、感謝である。

久々にCabernetを堪能した今回のNapa訪問だった。