新しい携帯

土曜日、古くなった携帯電話をアップグレードするためショップへ。クーポンを持っていったのでタダで(2年契約はしなければならない)新しい機種に変更しるつもりだったのに、その機種は1台しかないと。新しいプランのことで不満タラタラ言って、さらにハードにもお金を払うのと文句と言ってしまった。ところが、ケーブルテレビからDishに乗り換えることに興味があることを伝え、ネットもDSLに、なんて話をしていたら、いつの間にか携帯電話が無料になることに。ただ、これはMail-In Rebateで、領収書と申し込み用紙を郵送して、チェックを返してもらうというパターンだ。DSLにしてネットが遅くなることも考えられるが、今のケーブル会社にはいい加減ウンザリしているので、これはいい機会かもしれない。といっても、まだ完全に契約したわけではないので、話はこれからだ。

HBOでやっていた"Extras"というドラマをずっと見る。イギリスで制作されたドラマなのだが、これが面白かった。最初に妻がハマっていて、一緒に観てるうちにシニカルな笑い満載のドラマにこちらもはまってしまった。それにしてもイギリス英語は難しい。もう違う言葉と言っても良いくらい。当然英語字幕を読むことになるのだが、これが早くて着いていけない。これを見たあとにアメリカ英語を聞くと、「なんと分かりやすい!」と思ってしまう。これでも前の会社ではダブリンの連中と仕事をしてた時期もあったのになあ。情けない。

フットボールは期待していたJacksonvileがNEに負けてしまって残念だった。NE、というかTom Bradyには脱帽だ。今年はついに全勝でロンバルディトロフィを勝ち取ってしまう可能性が高い。だってチャンピオンシップの相手はSDだし、SDがスーパーに行くよりは、NEに行って欲しい気がする。SDの主力の怪我もあるだろうし、NEで決まりだろう。NFCではNYGがDallasに勝ったのには驚いた。来週のチャンピオンシップはSonomaへの旅行のため見られないが、ワイナリーでちょっと経過を知る程度かもしれない。

今週は、気分を変えて、Barbera d'Albaを飲んだ。$15くらいの安いワインだったが、感動ものの美味しさだった。食事の邪魔をしないワインで、どんなつまみにも合いそう。タンニンが少ないのが特徴だけれども、口当たりは柔らかく、酸味が心地よくて、グイグイ飲めてしまう。伝統の味ってこういうものなんだろうか、と感心させられる。