PSORIASIS

今日は皮膚科のDr. Juとのアポイントメント。先週火曜日のサンプル検査の結果を訊きに行く。体調および右側頭部の頭皮の状態は、かなり改善されている。抗生物質の威力だ。発病してから全くアルコールを摂取していない。昔母親から「抗生物質を飲んでいるときは絶対酒は飲むな」と言われたことを鮮明に覚えている。

診察室に通され、助手の先生にサンプル採取の時に縫った糸を抜いてもらう。「随分良くなったね」と言ってもらう。右側頭部はグロテスクなかたぶさ状だったが、それが今日までには全部取れてしまった。

Dr. Juは入ってくるなり、「すごく稀なバクテリアが頭皮の傷から入り込んでいた」と検査結果を教えてくれた。で、そもそものスクラッチができた原因は、非常にマイルドなPSORIASIS(ソライアシスと発音)なんだそうだ。ふ〜ん、それって何??状態だった。いろいろ説明を受けたが、とにかく引っ掻いたりしないこと、痒いときは薬を塗ってくれ、と言われる。午前中に診察が終わり、仕事に戻る。

で、早速PSORIASISをGoogle検索。日本名は、乾癬(かんせん)という。「感染」の音のイメージから、伝染すると勘違いされているようだが、実際は伝染病ではないとのこと。日本人の発症率は、なんと0.01%という低率なんだそうだ。その他、乾癬のWikipediaとか、こんなページを読んだりして、どんな病気か調べた。う〜ん、俄かには信じられんなあ、こんな皮膚病にかかるなんて。Dr. Juの診断は果たして本当に正しいのだろうか?ちょっと半信半疑だが、もらってきた塗り薬をつけて様子を見るしかなさそうだ。