映画『Vantage Point』

今週末は大荒れの天気。ストームが来るということで、外出は控えて家でくつろぐ。停電する可能性も高いし。でも土曜日は、久々に映画を観に行く。Vantage Pointというサスペンスだった。スペインで起きる米大統領狙撃事件にかかわる、8人の登場人物それぞれに焦点を当てて、物語を展開してゆく。ほんの20分程度で終わる話なのだが、いろいろな視点から事件を追ってゆく展開で、同じ時間帯の話を何度も繰り返す。それで少しずつ謎が解明されてゆくのだが、手に汗握るラストのアクションで大爆発というか、すごーいと感心した。こんな映画の作り方もあるのかと。他の観客は、話が戻るたびに、なんだよーみたいな反応だったけど、自分としてはかなり楽しめた。来週は、Be Kind Rewindを観に行く予定。

Kasuari Wineryのジンファンデルを飲んだ。ワイナリーのDrakeさんから直接売ってもらったものだ。Winter Wine Landのイベントで飲みたかったのに、熱を出して飲めなかったので、楽しみにしていた。やっぱりここのワインは口に合うみたいだ。非常に飲みやすく、癖もなく、でもベリー系の香りと甘みと複雑さも持ち合わせている。食事にも合わせやすいと思う。ディスカウントしてもらったし、すごく得した気分になる。

ワインに使ったお金を計算すると、恐ろしくなるときがある。家に保管しているワインの数は、現在60本。自分の基準では高くて開けられないワインがゴロゴロしているが、消費していかなければ不良債権のように雪だるま式に負債が溜まってゆくような気がしてくる。今年はワインを買って飲むのを控えて、家にあるワインを消費していかなければと思うのだが、はたして出来るか?